梨の美容効果が凄い!!レシピ付き「グルテンフリーヴィーガン・ガトーインビシブル」 梨の美容効果が凄い!!レシピ付き「グルテンフリーヴィーガン・ガトーインビシブル」
画像出典: 美LAB.

梨の美容効果が凄い!!レシピ付き「グルテンフリーヴィーガン・ガトーインビシブル」

2018年09月29日
シャリシャリの食感と、みずみずしくスッキリとした甘さが美味しい梨は、美味しいだけでなく、美容、ダイエット効果も期待できます。女性の悩みのむくみ解消にも効果的と言われています。今、大注目のグルテンフリーレシピ付きです。

ダイエット効果

梨は、100g当たり約43kcal、1個で約130kcalと低カロリー(低エネルギー)な果物です。他の果物と比べてみると、柿60kcal、バナナ86kcal、キウイフルーツ53kcal。他の果物と比べてみると(100g)梨は、低カロリーなことが分かります。ダイエット中のおやつに果物を食べるなら今の季節は、梨がオススメです!

果肉には、シャリシャリ感をだすペントザンという成分からできた石細胞があります。このペントザンには、脂肪を分解、排出する働きがあると言われています。他の食事と上手に合わせて食べたいですね。

画像出典: fotolia

便秘解消、むくみ防止

梨に含まれるソルビト―ルには、便を柔らかくして便通を整える効果があると言われています。また、便秘解消効果だけでなく喉の消炎作用もあり、喉の痛みを和らげたり咳を止める働きがあると言われています。

梨には、豊富なカリウムが含まれているため、体内の老廃物や余分な水分、塩分を排出する働きがあると言われています。むくみが気になる方だけでなく、味付けの濃い食事を摂った場合にも、梨を食べると体がスッキリしやすいです。

「グルテンフリーヴィーガン・ガトーインビシブル」レシピ

今、大注目のグルテンフリーレシピです!オーブンに入れるまで5分位で作れるので是非お試しくださいね!

グルテンフリーレシピ
画像出典: 美LAB.

材料

<パウンド型小 1台分>
梨・・・1個(250g~300g)
(A)製菓用米粉・・・30g
(A)アーモンドプードル・・・10g
(A)粉寒天・・・1g
(A)塩・・・ひとつまみ
(B)メープルシロップ・・・40g
(B)油(米油使用)・・・15g
(B)無調整豆乳・・・45g

下準備

オーブンを170度に温めておく。パウンド型にクッキングシートをしいておく。

作り方

1、梨は、皮をむき薄切りにする。

レシピ
画像出典: 美LAB.

2、Aをホイッパーでよく混ぜる。Aを混ぜたホイッパーでBをよく混ぜ、乳化させる。AとBを合わせてよく混ぜる。

レシピ
画像出典: 美LAB.

3、1と2を合わせてへらで混ぜる

レシピ
画像出典: 美LAB. 

4、クッキングシートをしいたパウンド型に3を入れて170度に温めたオーブで50分~60分焼く。

粗熱が取れたら、型のまま冷蔵庫に入れて4時間以上冷やす。

レシピ
画像出典: 美LAB.

ポイント

●米粉は、製菓用の米粉を使用してください。レシピでは、共立食品の米の粉を使用しました。
●小麦、卵、乳製品を使用していないのでこれらのアレルギーのある方でも食べられます。
●パウンド型は、高さ4.5㎝、縦16㎝、横8.6㎝の物を使用しました。100円ショップで購入できます。

執筆者:
吉田理江

LINE@で美LAB.を

友だち追加数