ダイエット中でも安心して食べられる♪動物性食品不使用!女性に嬉しいヘルシー豆腐黒ごまプリン ダイエット中でも安心して食べられる♪動物性食品不使用!女性に嬉しいヘルシー豆腐黒ごまプリン
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ダイエット中でも安心♪動物性食品不使用が嬉しい「ヘルシー豆腐黒ごまプリン」

2018年05月25日
ダイエット中は、スィーツを食べたらいけないと思い、我慢をしてストレスを溜めていませんか?今回は、ダイエット中でも安心して食べられて、また女性に嬉しい効果の期待できるヘルシーな豆腐黒ごまプリンをご紹介させて頂きます。動物性食品不使用なのでヴィーガンの方にもオススメです。簡単に作れるので是非お試しくださいね。

女性に嬉しい効果の期待できる豆腐の栄養

色々なお料理に合う豆腐は、ダイエットの味方。絹ごし豆腐は100gで約56kcal、木綿豆腐は約72kcalでとってもヘルシーなので安心して食べられますね。

ヘルシーなだけじゃなく、豆腐には女性に嬉しい効果がたくさん期待できます!

大豆たんぱく質

豆腐に含まれるたんぱく質は、必須アミノ酸がバランスよく含まれた良質な植物性たんぱく質です。たんぱく質は、身体を作るためにとても大切な栄養素で、髪の毛や爪など綺麗に保てる効果が期待できます。

豆のままで食べると消化吸収率は低めですが、加工することで納豆は約91%、豆腐は約95%になります。血糖値の上昇を抑える働きもあるのでダイエット中は、オススメの食材です。

豆腐
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大豆オリゴ糖

大腸まで届いて腸内細菌のエサになり、腸内を善玉菌優勢の状態に整えると言われています。野菜などのオリゴ糖に比べ、少量で善玉菌を増やせると言われているので腸内環境を整え、便秘解消のサポートをすると言われています。

大豆イソフラボン

大豆などの豆類に含まれるポリフェノールで、女性ホルモンに似た働きをすると言われています。イソフラボンは、エストロゲンの分泌を促進する働きがあるので頭痛、ほてり、発汗等を和らげる作用があると言われています。また、月経前症候群(PMS)の改善も期待できます。

豆腐は、美肌効果もあると言われているので、女性には積極的に食べて頂きたい食材の1つです。

ヘルシー豆腐黒ごまプリンレシピ

<材料> 2個分
・無調整豆乳 100g
・絹ごし豆腐 100g
・メープルシロップ 大さじ2
・すりごま(黒) 大さじ1
・片栗粉 小さじ2
・粉寒天 小さじ1/4

ヘルシー豆腐黒ごまプリンレシピ
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<作り方>
1.ミキサーに全ての材料を入れて滑らかになるまで攪拌する。

ヘルシー豆腐黒ごまプリンレシピ
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2.小鍋に1を入れ中火にかける。ふつふつしてきたら弱火にし、木べら等でたえず混ぜながら1分程加熱する。

ヘルシー豆腐黒ごまプリンレシピ
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3.ココット等の耐熱容器に入れ、粗熱がとれたらラップを被せ冷蔵庫で1時間以上冷やす。

ヘルシー豆腐黒ごまプリンレシピ
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ポイント

・ミキサーの代わりにブレンダーでも良いです。
・ミキサーもブレンダーもない場合は、ホイッパーで絹ごし豆腐を混ぜ、無調整豆腐を少しずつ加えて滑らかにしてください。
・甘さ控えめなのでお好みでメープルシロップをかけて食べても美味しく食べられます。

参考文献
「もっとキレイにずーっと健康 栄養素図鑑と食べ方テク」,中村丁次(監修),朝日新聞出版
「台所漢方」著 根本幸夫,エム・エー・シー
「薬膳・漢方の食材便利帖」薬石花房 幸福薬局 監修 幸井俊高(監修),学研プラス

執筆者:
吉田理江

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