ダイエットのサポートをするピーマンに注目!【レシピ】やみつきピーマン ダイエットのサポートをするピーマンに注目!【レシピ】やみつきピーマン
画像出典: 美LAB.

ダイエット食材「ピーマン」に注目!やみつきピーマンのレシピ

2018年06月27日
食べて綺麗にダイエットがしたいですよね。そんな女性の願いを叶える食材が「ピーマン」です!ピーマンは、美肌効果だけでなくダイエットをサポートしてくれる、嬉しい効果が期待できる食材の1つなんですよ。簡単に作れるレシピつきですので、是非お試しくださいね!

ピーマンの栄養

ピーマンには、カロテン、ビタミンE、カリウムが豊富に含まれていています。ビタミンCやカロテンも豊富に含まれているのですが、ビタミンCの含有量はトマトの約4倍!美肌効果、エイジングケア効果も期待でき、風邪の予防効果も期待できるので、美容や健康に気を付けている方にはオススメの食材の1つです。

またピーマン特有のにおいの元であるピラジンは、血栓や血液凝固を防ぐ効果があるともいわれています。

ピーマン
画像出典: fotolia

ピーマンはダイエット効果も期待できます!

ピーマンは、パプリカ、シシトウガラシとともにトウガラシの一種で、脂肪燃焼効果が期待できるカプサイシンが含まれています。

【クロロフィルの効果】
緑色色素にある「クロロフィル」と呼ばれる成分には、体内の不要物を排出し腸内の老廃物を排出するので、整腸作用が期待できるといわれています。便秘解消のサポート効果も期待できるので便秘気味の方にもオススメです!

クロロフィルの成分の1つである有機ゲルマニウムは、身体の細部に酸素を運び、血液が浄化されるので代謝が活性され、体に溜まった老廃物の排出をサポートする働きがあるので、ダイエットの効果が期待できそうですよね!

クロロフィルには貧血予防、消臭殺菌効果に優れていて、肌トラブルになる原因の菌の繫殖を抑える効果もあるといわれているので、女性には「ピーマン」は嬉しい食材ですね!

やみつきピーマンレシピ

簡単に作れて作り置きもできるので、是非お試しくださいね!

やみつきピーマンレシピ
画像出典: 美LAB.

<材料>2人分
ピーマン・・・5個
麺つゆ・・・大さじ1(3倍濃縮)
白ごま・・・大さじ1/2
ごま油・・・小さじ1

<作り方>
1、ピーマンは半分に切って種を取り、薄切りにする。(横切り)

やみつきピーマンレシピ
画像出典: 美LAB.

2、フライパンにごま油を入れ熱し、中火で1~2分さっと炒める。麺つゆ、白ごまを加え炒め合わせる。

やみつきピーマンレシピ
画像出典: 美LAB.

<ポイント>
●細胞を壊すように横切りにすると、ピーマンの独特なにおいが立つので、ピーマンの独特の匂いが苦手な方は、縦切りでも良いです。

執筆者:
吉田理江

LINE@で美LAB.を

友だち追加数