老け見えしてるかも!?今やると流行遅れな「NGヘアスタイル」
しっかりしたコテ巻き
2000年代初期は、ファッションも甘めテイストが多く、ちょうどこの頃は、髪の毛もしっかり巻きを入れてトップにボリュームを持たせたいわゆる「お姫様巻き」なるスタイルが流行していました。巻き髪スタイルは依然継続でトレンドになっていますが、現在は、ふんわりゆる~く巻きを入れたラフ巻きが主流。
しっかり巻いているという印象よりも、どちらかといえば、癖っ毛感の残る自然体さが良いのです。一度巻いた髪をほぐして、エアリー感を足すと今っぽくなるので取り入れてみてくださいね。
襟足が長いウルフカット
ウルフカットというスタイルが流行したのをご存知でしょうか?ちょうどアラサー世代の私たちが学生時代だった頃に、今のウェットヘアぐらい爆発的な人気を博していたスタイルです。
トップにボリュームが来るようにふんわりさせて、毛先に向かってシャギーを入れ、襟足を少し残すというスタイルは、ロックテイストが好きな女性に人気が高かったのですよね。
実はウルフカットそのものは、今もなおスタイルを変えて取り入れられてます。ただ以前流行したスタイルと違って、高い位置からレイヤーが入り、波打つようなウェービィなカッティングになっていて全体的に、ゆるふわパーマ感があります。ウルフカットを取り入れる場合は、毛先の動きやウェーブ感を意識して取り入れると良いかもしれません。
ヘアのトレンドにも注目!
ファッションと違って、顔まわりで一番身近にみられる場所だからこそ、実は服装以上に気を使わなくてはなりません。お洋服は究極的に、デニムを履いていればものすごい流行遅れをすることはありませんよね。しかし、髪の毛の流行遅れはそのぶん目立ってしまいがち…。
昔のスタイルのまま変わらなさすぎて、違和感がないかしら?迷った時は、ヘアスタイルをアップデートする時期なのかも!ぜひ、気になった際はチェックしてみて下さいね。
- 執筆者:
- 角 侑子