年齢に見合うオシャレな髪型を!アラサーとアラフォーに似合うヘアスタイル 年齢に見合うオシャレな髪型を!アラサーとアラフォーに似合うヘアスタイル
画像出典: 美LAB.

年齢に見合うヘアスタイルを♡アラサー・アラフォーのオシャレ髪型

2018年06月03日
若々しさを象徴する髪の毛。艶やかでハリのある髪の毛を維持するのはもちろん、変わりゆく年代に応じて清潔感と洗練されたスタイルを維持し続けていきたいですよね。そこで今回は、アラサー・アラフォー別に似合うヘアスタイルについてご紹介いたします。

30代女性は、ラフな後れ毛・ウェットヘアで旬な髪型を

アラサー世代の女性は、適度な緩みと柔らかさ、シンプルなまとめアレンジが似合う年代。20代は流行のヘアスタイルを試したり、オシャレなカラーリングをしたり、服を着替えるような感覚で楽しんでいた方も多いかと思います。

30代はそこからステップアップして、自分のスタイルを確立していく年代。「これが私のスタイル」と決めている方はそのスタイルを貫いて。

逆にこれからどんな30代をスタイルづけようか悩んでいるという方は、ヘアカラーやアレンジはシンプルで落ち着いたものにすると良いでしょう。また大人の女性は顔立ちを柔らかく見せるために、顔まわりは後れ毛を出して、ゆるく巻いてラフなヘアアレンジを楽しむスタイルがよく似合います。

ラフな後れ毛・ウェットヘアで旬な髪型
画像出典: 美LAB.

40代女性は、一転!清潔感たっぷりなボブ・ショート

アラフォー女性になると30代になった頃とはまた違った髪質の変化を感じるのではないでしょうか。個人的に40代、50代と年齢を重ねるごとにレングスは短くボブやショートに移行すると良いかもしれません。

というのも、大人になってからのロングヘアのケアは、20代の頃と比べて美しさを維持するのが大変です。早い方は白髪が出始めますし、こまめにサロンでケアして、自宅でもブローを欠かさずに、高級シャンプーに切り替えて…と時間もお金もかかってしまいがち。

ロングにこだわりがなければ、思い切ってボブかショートヘアで、こざっぱりさせてしまいましょう。

トップのボリュームが気になる方は、前下がりボブにしてトップをふんわりさせると良いです。サラサラとした髪の毛を作りたい方は、耳下あたりの長さのロブで切りっぱなしスタイルもおすすめ。30代でオススメした後れ毛スタイルは、キレイに仕上げないと生活感とお疲れ顔になってしまうので気をつけてくださいね!

清潔感たっぷりなボブ・ショート
画像出典: 美LAB.

年齢も加味したスタイルの見直しを

今回ご紹介したスタイルはあくまでも一例ですので、必ずこの髪型でないといけないという訳ではありません。

ただし、年齢によって髪の質が変わることで維持しやすいヘアスタイル、ケアを怠るとだらしなく見えてしまうヘアスタイルがあるので、その都度、髪質やヘアスタイルが似合っているか見直しが必要です。

40代でもケアができているキレイなロングヘアスタイルをしている方もいるので、ご自身の理想と髪の毛にかけられるお金と時間の兼ね合いを考えた上でヘアスタイルを決めていってくださいね。

執筆者:
角 侑子

LINE@で美LAB.を

友だち追加数