抜けてからでは遅い!? 30代で始める「薄毛予防」 抜けてからでは遅い!? 30代で始める「薄毛予防」
画像出典: fotolia

抜けてからでは遅い!?30代から始める「薄毛予防」ホームケア

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝かせるトレーニング法を研究・実践中。ズボラなため「隙間時間」に「サクッと」できち…
2018年02月01日
排水溝に溜まる髪が増えた気がする。ドライヤーで髪を乾かすと、洗面台に髪が落ちやすくなった。分け目やつむじ周りが気になり始めた。・・あれ?抜け毛が増えてきたかも・・・!多くの人が抜け毛を感じ始めるのは、30代後半。未然に防ぐには、30代前半からケアを始めることをおすすめします。とはいえ、何をすればいい?そこで今回は、薄毛を防ぐホームケアをご紹介します。

重要なのは「栄養摂取」と「血行促進」

薄毛を防ぐには、健康的な頭皮状態を維持して元気な髪を生やすこと。普段から細胞の材料であるたんぱく質や代謝を高めるビタミン・ミネラル類を不足させないようにしましょう。

また、栄養素を運ぶ血液が十分に運ばれないと、せっかくの食事も水の泡。血めぐりを整えて細胞のはたらきを活性化させ、髪自体がやせ細ったり、本数が減ってしまったりするのを防ぎましょう。

血行を促進するには、日々の入浴時に行う「頭皮マッサージ」がおすすめです。

抜け毛
画像出典: fotolia

お風呂で実践!薄毛を防ぐ頭皮マッサージ

頭皮の血行を良くして健康的に保つためには、身体を温めながら心地よい圧力でマッサージすることできる「お風呂マッサージ」がおすすめ。負担なく続ける方法としてシャンプーをしながらマッサージをする方法をご紹介します。

髪を洗った後、泡がついたままの状態で次の3ステップマッサージを。

1:頭全体を柔らかくほぐす

両手を広げて頭全体をつかむように指先を頭皮に置き、頭皮自体を動かすように上下・左右に動かします。
※爪を立てず、指のはらを使って行います。また、心地よい程度の圧力に調節しましょう

2:もみほぐす

指先で ギュッギュッと指圧します。一箇所押したら別の場所に指をずらす、を繰り返して頭全体をまんべんなくマッサージしましょう。

3:たたく(タッピング)

仕上げに、指のはらで頭全体をこきざみに叩きます。※強く叩きつけないように注意しましょう。心地よい強さで行います

タッピング
画像出典: fotolia

最後に

毎日のシャンプー時なら、ほとんど負担を増やすことなく実践できますよね。いつまでも健康的で豊富な髪をキープするために。ぜひ今日から実践してくださいね。

執筆者:
Nao Kiyota