【ダイエット&デトックス!】さむい冬にオススメの「スープクレンズ」 【ダイエット&デトックス!】さむい冬にオススメの「スープクレンズ」
画像出典: fotolia

【ダイエット&デトックス!】さむい冬にオススメの「スープクレンズ」

株式会社ラ・シブヤ・アネラ代表取締役。美容薬学検定1級/ホリスティックビューティーアドバイザー。美容業界一筋17年での様々な経験やノウハウを活かし、化粧品・健康食品・美容機器の企画開発や美容に関するコ…
2015年11月28日
こんにちは。美容研究家・ビューティープランナーの斎藤可奈子です。昨年から健康や美容のために、野菜や果物を低温圧搾法したコールドプレスジュースを用いた、「ジュースクレンズ」が流行っていますよね。そんな、「ジュースクレンズ」ですが、これからの季節は身体をあたためたいという方もいるのではないでしょうか?そこで、これからの冷えがきになる季節にとってもおすすめの「スープクレンズ」をご紹介します。ジュースクレンズで、人気のクレンジングカフェ代官山ハウスにご協力頂きました!

「クレンズ」ってなに?

ある一定の期間だけ固形物を食べずに、コールドプレスジュースなどを飲みます。日々負担のかかっている内臓消化器官を休ませながら、野菜や果物が持つ良質栄養素や酵素を効率的に摂取することで、身体の中を浄化して毒素をデトックスすることができます。それが「クレンズ(洗浄)」です。体内をリセットさせて本来の身体が持つ機能を取り戻す効果があります。

日々の野菜不足解消や栄養バランスの調整に、とても効果的な健康法です。

「スープクレンズ」とは?

「スープクレンズ」は、コールドプレスジュースを用いたジュースクレンズの準備食、回復食として考案されました。ジュースクレンズでファスティングする前後の食事はとても重要で、スープクレンズを併せることにより、無添加、低カロリー、高栄養素で胃腸に負担なく摂取することができ、クレンズの効果を最大限に発揮することができます。

しかしスープの場合、準備食や回復食としてだけでなく、置き換え食やスープでクレンズする「スープクレンズ」にすることも可能です。ジュースと違い冷えにくく、腹持ちが良いためストレスフリーで、ジュースだけでは物足りないと感じる方にもおすすめです。

スープクレンズのイメージ
画像出典: fotolia

ジュースクレンズ」と「スープクレンズ」の違い

選ぶ際に、「ジュースクレンズ」と「スープクレンズ」の違いが気になりますよね?

【ジュースクレンズの特徴】
野菜や果物に低速回転で圧をかけ、熱を加えずじっくり押し、ビタミンやミネラルなどの栄養素や酵素素材をたっぷりと含んだ水分だけを絞り出します。そのため食物繊維など固形となるものは一切含まず、胃腸への負担は全くかからない本格的なクレンズができます。

コールドプレス製法で作ったジュースは、通常のジューサーで絞ったジュースよりも1.5~2倍も栄養価に差が出ます。そのためジュースのみで過ごしても、身体にとって必要な栄養素と酵素はしっかりと摂取できるため、無理なく体内クレンズができます

【スープクレンズの特徴】
スープクレンズには、ジュースクレンズでは摂取できない食物繊維や熱に強いビタミンを摂取することができます。また果物の果糖が含まれないため、糖質が低く血糖値があがりにくいのも嬉しい特徴ですね。

クレンジングカフェ代官山ハウスでは、発酵を用いているため、日本人の古来からの体質にとてもあったデトックスができるのも大きな特徴です。

スープクレンズのイメージ
画像出典: fotolia

それぞれどんな人に向いているの?

【ジュースクレンズ】
・そのまますぐに飲めるので、忙しい人や手軽にやりたい方
・本格的にクレンズしたい方。

【スープクレンズ】
冷え性の方。
・糖質がないので、糖質やカロリーが気になる方。
冷凍可なので、好きなタイミングでクレンズしたい方。
・ブロス(出汁)に動物性たんぱく質なども選ぶことができるので、動物性たんぱく質を摂取したい方。

このほかにも、朝昼はジュースクレンズ、夜はスープなどと自分に合ったクレンズを選ぶことも可能です。

スープクレンズのイメージ
画像出典: fotolia

脂肪を溜め込みやすいこれからの季節。年末に向けて暴飲暴食が増えがちな季節の体調管理などにもクレンズはとってもおすすめです。

あたたかくて、栄養もたっぷりのスープで今年1年の胃腸の疲れをリセットし、いたわってあげるのはいかがですか?


【取材協力】
クレンジングカフェ代官山ハウス
住所:〒150-0033 東京都渋谷区猿楽町22-12
電話:03-6277-5336
営業時間:10:00~19:00
定休日:不定休