【実践動画あり】背中とお腹の引き締め&体の歪み改善効果のあるシンプルだけどとっても効く体幹トレーニング 【実践動画あり】背中とお腹の引き締め&体の歪み改善効果のあるシンプルだけどとっても効く体幹トレーニング
画像出典: fotolia

【動画あり】短期間で「背中・ヒップ・お腹」ぜんぶ引き締め!体幹トレーニング

2017年09月20日
今回は女性が気になる背中やヒップのたるみ、ぽっこりお腹に効果的で、ダイエットしたい方におすすめの体幹トレーニングををご紹介します。短期間でボディラインを整えたいという方にもおすすめで、全身の筋肉がバランス良く鍛えられ、姿勢矯正の効果もありますよ。

シンプルだけど効く!背中やヒップ、お腹のたるみに効果的な体幹トレーニング

夏服もそろそろ終わり、秋服が増える季節なってきましたね。気候も少しずつ穏やかになり身体を動かしやすい秋は、ダイエットに最適な時期です。秋のおしゃれを楽むためにも是非エクササイズを始めましょう!

今回は背中やヒップ、お腹のたるみに効果的で、代謝アップ効果もあり、ダイエットしたい方、短期間で結果を出したい方におすすめの体幹トレーニングをご紹介します。

簡単にどこででもできて即効性のあるエクササイズで、身体の歪みの改善も期待できるので、ぜひ毎日の習慣に取り入れてみてくださいね。

【 実践動画】背中とお腹の引き締め&体の歪み改善効果のある体幹トレーニング

(1)よつんばいの姿勢になり、右足を後ろにまっすぐ伸ばす。

拇指球(親指の付け根)を押し出し、つま先を下に向けるよう意識することにより、内ももの筋肉が鍛えられる。

骨盤は平行にし、お腹が落ちないように(抜けないように)腹筋を使う

バランスがとれたら、左手も(手の平が右に向くように)前に伸ばす。手足をまっすぐ床と平行に伸ばし、全身に神経を行きわたらせる。

手足をまっすぐ床と平行に伸ばす
画像出典: fotolia

(2)(1)の体勢から息を吐いて、左ひじと右ひざを身体の下に引き寄せる。

左ひじと右ひざを身体の下に引き寄せる
画像出典: fotolia

(3)息を吸いながら曲げた手足を床と平行に伸ばし、元の姿勢に戻る。反動をつけずに自分でコントロールしながら行う。

(4)この動作を左右10回ずつ行う。慣れてきたら20回に増やす。

最後に

いかがでしたか? 筋力、柔軟性、バランスのすべてが必要になる体幹トレーニングです。特に腹筋と、背中からお尻が鍛えられます。

最初の数回は意外と簡単ですが、疲れてくるとフォームの崩れからバランスを取るのが難しくなります。バランスを取ろうとすることにより、体幹の筋肉をしっかり使用できるのです。

そして、右側と左側、左右差がある方は、苦手な方を10回くらい多めにやりましょう。そうすることにより、身体の歪み改善に繋がります。

執筆者:
tamayo

LINE@で美LAB.を

友だち追加数