トントン叩くだけ! 疲労とむくみを一気に撃退する代謝アップ法 トントン叩くだけ! 疲労とむくみを一気に撃退する代謝アップ法
画像出典: fotolia

トントン叩くだけ!疲労とむくみを一気に撃退する代謝アップ法

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝かせるトレーニング法を研究・実践中。ズボラなため「隙間時間」に「サクッと」できち…
2016年02月07日
腕や脚をほっそりさせるためには、体液循環を促すストレッチやリンパマッサージが効果的。とはいえ、「仕事などで疲れ切った日にじっくりマッサージなんて、できない!」というのが正直なところではないでしょうか。そんなときは、手軽に代謝をアップさせる「トントン叩き」がおすすめです。

トントン叩くだけで代謝がアップ!

腕や脚が太くなってしまう大きな原因の1つは、体液循環の滞りによる老廃物むくみ。腕や脚をシェイプアップするためには、血液やリンパ液のめぐりを良くして、老廃物や脂肪を溜め込まないようにすることが大切です。

実は、トントンと叩いて刺激を与えることでも、体液循環を促すことが可能。叩くだけなら小さな力で簡単にできますから、「疲れてマッサージは無理・・・!」という日におすすめです。それでは、腕と脚をシャープにするトントン叩きの方法をみていきましょう。

こり固まった脚をほぐすトントン

床や布団の上に座って両足を前に出します。両手をじゃんけんの「グー」の形にしたら、足先から足の付け根に向かってトントンと叩き上げましょう。むくみや疲れが気になる場合は、硬くコリ固まっているはず。やわらかくほぐすようなイメージで優しく叩きます。膝を曲げて足を少し浮かし、裏側も同様におこないます。両足を満遍なく叩きほぐしましょう。

片足ずつ両手で挟むように小刻みに叩くと、揉みほぐしやすくなりますよ。「痛気持ちいい」くらいの力でおこなってください。

トントンマッサージのイメージ
画像出典: fotolia

二の腕に溜まった老廃物を流すトントン

脚のトントンが終わったら、今度は二の腕。二の腕は血液循環が滞りやすいため、老廃物も溜まりやすい部分。手先から、リンパ管がある脇下の方へと叩くことで、体液や老廃物を流しましょう。

トントンマッサージのイメージ
画像出典: fotolia

トントン叩くだけでなら今すぐ実践可能。たったこれだけでも、血行を促進してほんのりピンク色に変わっていくのが実感できますよ。ぜひ挑戦してみてください。

執筆者:
Nao Kiyota