おばさん目になってない?【簡単】まぶたのたるみを解消するエクササイズ おばさん目になってない?【簡単】まぶたのたるみを解消するエクササイズ
画像出典:

おばさん目になってない?【簡単】まぶたのたるみを解消するエクササイズ

2017年07月01日

最近目元の印象が変わってきたような・・・という方、それはまぶたのたるみが原因かもしれません。顔の印象はもちろん、表情も違ってみえるので注意しましょう。

まぶたのたるみの原因

まぶたがたるんでしまう原因の1つは、肌が乾燥しているから。乾燥した肌は弾力やハリが失われているので、引力に従い下に向かっていこうとします。

軽く触れるだけでもわかると思いますが、目の周囲は皮膚が薄く乾燥しやすい場所です。しかし目のキワまで使える化粧品が少ないので、どうしても乾燥しやすくなるのです。

まぶたも筋肉で出来ている?

もう1つまぶたをたるませる原因は、筋肉の衰えです。目を使う人は筋肉も鍛えられているように思えますが、目に関しては酷使する人ほど疲れが原因でまぶたがたるみやすくなります。

仕事上目を酷使する人や、長時間テレビやパソコン、スマホを使う人は普段から注意が必要です。

まぶたのたるみを解消するエクササイズ

顔のたるみはフェイスマッサージである程度解消できますが、まぶたは皮膚も薄くデリケートなのでやたらとマッサージはできません。この場合は目を閉じて、目を動かすことでマッサージの代わりをします。

  • 目をつぶった状態で、目玉をぐるぐると動かします。
  • 次にギュっと目を強めにつぶり、その後目をぱっと開けます。

こんなに簡単な方法でも、真剣にやると血行もよくなり目元がすっきりします。即効性が期待できるので、時間があるときにこまめにマッサージ代わりのエクササイズをしてみましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。