目指せメリハリ美脚!お腹も引き締まる体幹トレーニング 目指せメリハリ美脚!お腹も引き締まる体幹トレーニング
画像出典: fotolia

目指せメリハリ美脚!お腹も引き締まる体幹トレーニング

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝かせるトレーニング法を研究・実践中。ズボラなため「隙間時間」に「サクッと」できち…
2017年01月12日
身体の中心にある筋肉を鍛えることで、運動効果が高まり姿勢が良くなるだけでなく、代謝がよくなってやせやすい体質に整います。今回は、体幹をしっかり鍛えて美脚とくびれを実現するトレーニングをご紹介します。

超体幹トレーニング!〜美脚編〜

1. 横向きに寝そべる
2. 腕で身体を支えるようにして腰を浮かせ、身体が一直線になるようにして上側の手を腰に当てる
3. 手で腰を支えたまま、ゆっくりと上側の脚を上げていく
※ 息を吐きながら、10秒かけて限界まで上げ、呼吸をしながら10秒キープする
4. ゆっくりと上げた脚を下ろす
5. 反対側も、同じようにおこなう

左右それぞれ10回ずつおこなうのが第一目標。筋力がないうちは5回でも厳しいかもしれません。ますはできる回数から、息を止めずにゆっくりおこなうことを重視しましょう。続けていくうちにできる回数が増えていきます。

エクササイズのイメージ
画像出典: fotolia

脚だけでなく、お腹も引き締まる!?

このトレーニングをしていると、持ち上げる太ももだけでなく、脚が上がることでくびれ部分にも刺激が加わっているのを感じることができると思います。

また、横腹の筋力アップにもおすすめ。お腹を凹ませて力を入れた状態でおこなうことで、ウエストを引き締める効果も高まります。

下半身のボディラインを引き締めるのにぴったりの体幹トレーニング。引き締まるだけでなく代謝も高まるため、一石二鳥ですね。まずは何回できるか、挑戦してみてください!

執筆者:
Nao Kiyota