お風呂に浸かるだけ!効果抜群の即効★ダイエット お風呂に浸かるだけ!効果抜群の即効★ダイエット

お風呂に浸かるだけ!効果抜群の即効★ダイエット

2015.10.11 痩身/運動・トレーニング
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みなさんこんにちは。心も身体もかわいいを追求しているトータルボディビューティアドバイザーのKAORIです。寒くなり、お風呂が気持ちのいい季節になってきましたよね。今回は毎日入っているお風呂でしっかり代謝を上げて、身体を温めるダイエット方法をご紹介します。

身体が冷えると代謝が悪くなる!

みなさん身体を触ってみて冷たい部分はありませんか?お尻や太ももは冷たくなっていませんか?特にお尻や太ももの脂肪が冷たいと、痩せにくいと言われています。

この冷えは、ダイエットの大敵です。冷えた身体を守ろうと身体は、さらに脂肪を溜め込みます。冷えは負のスパイラルへの突入です。

負のスパイラルから抜け出すには

一番身近な、毎日入っているお風呂で代謝を上げて身体を温めると、冷えが改善され負のスパイラルから抜け出すことができます。入浴方法は、高温反復浴です。

高温反復浴は熱いお湯に入ったり出たりする入浴方法です。1回の入浴で300〜400kcalを消費します。運動で300〜400kcal消費するには、激しい運動を1時間以上続けなければいけませんよね?高温反復浴は、約20分!!

高温反復浴

お風呂の温度:42〜43℃
お湯の深さ:肩までつかるくらい

1. 5分肩までつかります。
2.お湯から出て5分休憩。
3.5分肩までつかります。
4.お湯から出て5分休憩。
5.肩まで3分つかります。
6.冷たいシャワーを足にかけて終了!


休憩の時に身体を洗ったりシャンプーしてくださいね。休憩の後お風呂につかる前に冷たいシャワーを足にかけるとさらに効果が上がります。

※注意点※

・効果が高いので身体への負担があります。
・入浴前にかけ湯を行って身体を慣らしてから入ってください。
・水分補給はしっかり行ってください。
・疲れすぎている時や血圧が高い時、貧血をお持ちの方は様子を見ながら行ってください。

冷えが改善されると基礎代謝UP!

冷えが改善されると、基礎代謝が上がり、太りにくい体質になっていきます。高温反復浴は湯冷めもしにくいので、これからの季節にぴったりのダイエット方法になります。

毎日入っているお風呂を工夫して、気持ちよくダイエットしましょう。体重計に乗るのが楽しくなりますよ。

入浴のイメージ
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出典:
  • fotolia

執筆者

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