むくみとおさらば!!簡単レシピご紹介。ブス顔は朝のむくみから始まります むくみとおさらば!!簡単レシピご紹介。ブス顔は朝のむくみから始まります
画像出典: fotolia

朝のブス顔とおさらば!むくみを改善できる簡単レシピ

「モデル・ビューティーフード研究家」として、体の中からキレイになれる食を追求し、セミナーや各種講演・プロデュース商品などを手がける。マクロビオティックベジタリアン・VEGANなお店を全国~海外規模で開…
2017年02月26日
こんにちは。モデル・ビューティーフード研究家の室谷真由美です。なんとかしたい、朝のむくんだブス顔。今回は、むくみを改善できるオススメ簡単レシピをご紹介します!

むくみの原因は?

朝のむくんだブス顔、本当になんとかしたいですよね。そんなときはメイクものらないし、ごまかしもきかない。そして、夕方になると足がパンパンになったりもしますし、手がむくんでいても指輪がきつくて辛いものです。こうなると、その日1日がベストな自分ではないため、ブルーになってしまいますよね。

むくみの原因は様々ですが、やはり塩分の取りすぎは必ずむくみます。

代謝が落ちているため、水分も排泄できない場合もありますし、重力の法則でどうしても筋力が弱い女性はむくみやすくなります。むくみは食べ物で改善できるので、知識として押さえておきましょう。

顔がむくむイメージ
画像出典: fotolia

むくみ改善食材

【むくみを改善してくれる食材】
・ 蕎麦
・ きゅうり
・ スイカ
・ 小豆
・ れんこん
・ ごぼう
・ 切り干し大根
・ アボカド
・ モロヘイヤ
・ プルーン
・ アーモンド
などがあげられます。

また、血中タンパク質が不足してもむくみますので、良質な植物性タンパク質として大豆製品を摂取することもオススメです。

冷えもむくみを招きますので、体を温める食材を積極的に摂りましょう。

れんこんのイメージ
画像出典: fotolia

むくみ改善オススメ簡単レシピ

■おろし蓮根蕎麦
<材料>2人分
れんこん    200g(すりおろす)
蕎麦    140g(乾麺)
おろし生姜 適量
小口ネギ  適量
刻み海苔  適量

A昆布出汁  600cc
A酒     大さじ1
Aみりん   大さじ1
A醤油    大さじ1

<作り方>
1.お鍋にAとすりおろしたれんこんを入れ温めます。
2.別鍋で蕎麦を茹でておき、水気を切っておきます。
3.1に2を入れ、温めなおしたら器に盛り付けて、生姜とネギ・海苔を飾ってできあがり。

ぜひ作ってみてくださいね。

執筆者:
室谷 真由美