目のむくみ 目のむくみ
画像出典: istock

【目のむくみ】原因・解消&予防法をエイジング美容研究家がレクチャー

エイジング美容研究家として雑誌やラジオ、企業のインフォマーシャルなどに出演。ウェブ、雑誌等にコラムを執筆するほか、コスメブランドの広告なども手掛ける。できるだけナチュラルな方法でできるアンチエイジング…
2019年06月26日
朝起きて「目のむくみ」が効果が気になるとき、素早く改善するにはどんな対策が効果的なのでしょうか?今回はエイジング美容研究家の遠藤幸子先生が「目のむくみ」の原因や対策、予防方法を徹底レクチャーしていただきました!簡単にチャレンジできるので、ぜひ取り入れてみてください。

目のむくみの原因とは?

目のむくみ
画像出典: fotolia

塩分の摂りすぎ

塩分を摂りすぎると水分を身体に溜めこみやすくなり、むくみを引き起こすことがあります。味付けをついつい濃くしてしまう人外食が多い人などは要注意です。食生活を見直してみましょう。

アルコールの摂りすぎ

アルコールを多く摂りすぎると、血液中のアルコール濃度が高くなってしまいます。血管が拡張するため体内の水分処理が滞り、むくみやすくなります。アルコールはほどほどに摂取するとともに、水を飲みながら飲酒することも大切です。

睡眠不足・体調不良・無理なダイエット

睡眠不足や体調不良、無理なダイエットなどで代謝機能が落ちてしまった場合もむくみを引き起こすケースがあります。しっかりと休息をとり、規則正しい生活を心がけましょう。

エイジング美容研究家おすすめ!目のむくみをとる方法

目のむくみ
画像出典: fotolia

“温める・冷やす”を繰り返す

温める作業と冷やす作業を何度か繰り返しましょう。蒸しタオルなどでまぶたを温めてから、冷蔵庫で保管しておいた保冷剤などで冷やす作業を20~30秒ごとに2~3回繰り返してみてください。

比較的早く目のむくみが改善される方法なので、お急ぎの場合はこの方法がおすすめです。

目のまわりをマッサージ

アイクリームなどを塗って指の滑りをよくしてから、目のまわりを内側から外側に流す要領で数回繰り返しマッサージしましょう。この際、目のまわりにあるツボを押して刺激していくのもおすすめです。

アイクリームを取り入れる

むくみにはたらきかけるアイクリームを使うこともおすすめです。上述でご紹介したように、マッサージをしながら塗るとより効果的です。

エイジング美容研究家おすすめ!目のむくみを防ぐ方法

目のむくみ
画像出典: fotolia

食生活の見直し

料理の際は塩分を控えめにして、味が薄いと感じる場合にはほかの調味料をうまく組み合わせてみましょう。外食やスナック菓子も塩分過多に傾きやすくなる原因です。食べる回数を減らすなど心がけることが大切です。

アルコールと上手に付き合う

アルコールの摂りすぎは控えることをおすすめします。また、飲酒の際には十分な水分をとるように心がけましょう。

しっかり休息をとる

規則正しい生活を心がけるとともに、十分な休息をとることも目のむくみ予防法のひとつです。

目のむくみは適切な対策&予防法で解消しよう

目のむくみ
画像出典: fotolia

目のむくみの原因はさまざまですが、生活習慣や嗜好によって引き起こされるケースも少なくありません。今回ご紹介したようなむくみの原因に心当たりのある場合は、できることから見直してみてはいかがでしょうか。

ぜひ目のむくみの対策法や予防法をチェックして、むくみで悩まないパッチリとした目元を手に入れてみてくださいね。

執筆者:
遠藤 幸子