寝ながら1分!「腰を伸ばすストレッチ」で反り腰を改善
「腰を伸ばすストレッチ」を専門家が解説!
同じ姿勢で長時間過ごしていると、身体に負担がかかりだるさを感じてしまいます。そこで今回は、ヨガ・ピラティスインストラクターのKumi先生に「腰を伸ばす」簡単なストレッチをご紹介いただきました!
およそ1分でできるストレッチなので、動画を見ながら自宅でチャレンジしてみませんか。
STEP1:うつ伏せで胸の横に手を置く
うつ伏せになり、胸の横に手を置きましょう。脇を締めて、足を腰幅程度に開いておくのがポイントです。
STEP2:上半身をゆっくり持ち上げる
恥骨のあたりで床を押すようにしながら、背筋を少し使い上半身をゆっくりと持ち上げていきます。
STEP3:手で床を押してひじを伸ばす
腰が痛くなければ、そのまま床を押してひじを伸ばしましょう。肩と耳の距離を長く、鎖骨を横に広げるイメージで胸を開くのがポイントです。
STEP4:かかとを覗くように振り返る
自分のかかとを覗き込むように、右側を振り返ります。
STEP5:反対側も振り返る
ゆっくりと正面に戻り、反対側もSTEP4と同じように振り返りましょう。
STEP6:最後はチャイルドポーズで呼吸を置く
最後は沿った背中をゆるめるように、チャイルドポーズをとり呼吸を置きましょう。
「腰を伸ばすストレッチ」のアドバイス
私もとても大好きなストレッチで、毎日やっています!ゆったりと呼吸するように意識して、チャレンジしてみてくださいね。
- 執筆者:
- Kumi