「フェイシャルエステ」の効果を持続させるには?肌悩み別の頻度・回数 「フェイシャルエステ」の効果を持続させるには?肌悩み別の頻度・回数
画像出典: istock

「フェイシャルエステ」の効果を持続させるには?肌悩み別の頻度・回数

《修得資格》 AEA 日本エステティック業協会 上級エステティシャン JEEC エステティシャン ディプロマ JDHAダイエット協会 プロフェッショナルアドバイザー AEAJアロマセラピー デ…
2019年06月19日
「フェイシャルエステ」の効果をより感じるためには、適切な頻度や回数を把握しておくことが大切!今回はエステサロンを経営するMadoka先生が「フェイシャルエステ」の頻度・回数・ペースをお肌悩み別にご紹介!エステや自宅で取り入れるべきポイントも併せて学んでいきましょう。

フェイシャルエステではどんな効果が期待できる?

フェイシャルエステ 効果
画像出典: fotolia

フェイシャルエステとは、お肌を正常な状態にする皮膚本来の維持力を高めたり、肌トラブルの解消、健康的で美しい肌の保持と向上をおもな目的とします。

ニキビ・毛穴の汚れの改善

ニキビや毛穴の汚れは、皮脂分泌の活発化角質がたまってターンオーバーが遅くなることで発生します。皮脂詰まりや、炎症を起こしている状態なのです。

フェイシャルエステではスクラブピーリングなどを活用し、余分な皮脂や角質を振動で取り除くスクライバーやブラシの回転でしっかり汚れを洗浄するディープクレンジングでしっかり落としていきます。

仕上げとして皮脂分泌を抑えて、脱脂効果のある泥パック抗炎症・鎮静効果の高い化粧水で皮膚を正常に整えていきます。

シミのケア

ホルモンバランスの乱れや、紫外線による内外の刺激によって蓄積していくシミ。

フェイシャルエステではクレンジングで老化した角質を取り除き美白効果・保湿効果の高いパックや化粧水で皮膚の内側からシミを防いでいきます

メラニンのシミ化を防ぐために、イオン導入や超音波でターンオーバーを正常に整える施術などもおすすめです。

しわ・たるみの改善

乾燥や加齢による肌表面のしわ、真皮層のハリや弾力が奪われることで起きる深層のしわ、併発して起きるたるみ。紫外線による活性酸素もしわ・たるみなどの肌トラブルの大きな要因といわれています。

フェイシャルエステでは、汚れを落としつつ潤いを残す丁寧なクレンジング後に、潤いを与えるリッチなクリームで表情筋のマッサージを施します。

内側から潤いやリフトアップ効果の高いパックでしっかりとケアしていき、改善へと促します。

悩み別!フェイシャルエステに通う頻度・回数

フェイシャルエステ 効果
画像出典: fotolia

ニキビ・毛穴の汚れ改善:頻度・回数

皮脂分泌の活発化と角質が溜まることを防ぐために、3ヶ月ほどは、週に1回を目安に通うことをおすすめします。

皮膚本来の機能である、汚れを落とす・皮膚を正常に保つということができるようになるまでは週1回程度で通い、その後は専用の化粧品を使いながら月に1回程度に落ち着かせていくのが理想です。

シミ改善:頻度・回数

半年~1年かけて月に2回程度通うようにすることをおすすめします。ホルモンバランスによってできたシミは、女性の生理周期に合わせて肌を見ていきます。

紫外線によるシミは、自宅でも美白ケアを行いながら長期的に通うようにしましょう。できてしまったシミの排出を促して、日常生活でもシミができないようにスキンケアしていくことが大切です。

しわ・たるみ改善:頻度・回数

半年~1年かけて、月に1.2回程度通うことをおすすめします。しわやたるみ悩みは、加齢によるものがトラブルの原因の大半になります。

フェイシャルエステと併用してm自宅でもアンチエイジングの化粧品やマッサージをしていくようにすると効果的。

エステでは血行促進・ターンオーバーを高める超音波高周波機器を使用して、内側からハリ・潤いを高める美白パックで集中ケアをしていきます。

フェイシャルエステで高い効果を得るために行うべきこと

女性
画像出典: fotolia

カウンセリングでしっかり相談

お肌の悩み、不安や要望をしっかり伝えた上で、どんな施術が受けられるのかをエステティシャンに確認しましょう。悩みや気になるトラブルによって、使う化粧品やメニューの内容が変わるので、気になることはしっかりと要望を伝えることが大切。

また、お肌の弱いところや今まで使用して合わなかった化粧品があれば、あらかじめ共有しておくこともポイントです。

《Madoka先生のアドバイス》
たとえば夜更かしなどの生活習慣も乱れも、お肌のトラブルに関係します。

フェイシャルエステを受けるにあたり、何回通っても効果が得られないという事態にならないためにも、言いにくいこともエステティシャンを信頼して相談することが、結果に繋がる第一歩になります!

お肌や身体の調子を整える

どんなお肌の状態でエステをはじめるかによって効果は左右されますが、受ける前に急いで保湿パックや角質ケアなどしても、大きな意味はありません。

事前に特別なケアをするよりも、洗顔・化粧水・乳液・クリームなど最低限のスキンケアをしっかり続けましょう

また、寝不足や二日酔いなどで体調が万全でないときにフェイシャルエステを受けても、リラックス感が半減してしまいいます。理想の効果を得るためにも、日々の状態を整えるように意識してみてください。

フェイシャルエステ施術後に気を付けるべきこと

女性 フェイシャル
画像出典: fotolia

皮膚に違和感がないかチェック

フェイシャルエステでは、サロン用化粧品や業務用の機器を使用して、皮膚に対して効果を出すメニューを施術します。

終わった後のお肌は潤いがありとても気持ちの良い肌に仕上がっているかと思いますが、まれにヒリヒリしたり赤みが出てしまうこともあるかもしれません。

何かいつもと違う違和感や不安を感じたら、自分で対処せずにすぐにエステサロンに相談しましょう。適切なアドバイスや鎮静の方法を教えてもらえることでしょう。

適切なホームケアを継続する

フェイシャルエステを受けて満足してしまい、その後メイクを落とさずに寝てしまったり、スキンケアをサボってしまっては効果は続きません。

エステが終わった後のお肌の状態をキープできるように、自宅でもお肌に合わせたスキンケアを続けることが大切です。

好みの基礎化粧品とお肌にあった基礎化粧品は案外異なる方が多いので、自分のお肌に合った化粧品をエステサロンで教えてもらいましょう。

また、フェイシャルエステに行く度に効果が持続しているか前回のお肌との違いを見てもらい、モチベーションを高めるのもおすすめ!

フェイシャルエステの効果を持続させるためにできること

フェイシャルエステ 効果
画像出典: istock

クレンジング・洗顔のやり方を見直す

女性の6割はクレンジングや洗顔のやり方に見直す点が見受けられる方が多いです。アイシャドウや口紅はポイントメイク用のメイク落としで取り除き、お肌に合わせたクレンジング剤でメイクや皮脂の汚れを浮かせるよう使い分けることをおすすめします。

洗顔は角質の汚れが取れるように、手のひらに泡がのるくらいしっかりと泡だて擦らないように泡を転がしていきましょう。

日々の丁寧なクレンジングと洗顔が、フェイシャルエステの効果を持続するための一番大切なホームケアになります。

週1でお肌のスペシャルケア

日々のスキンケアの効果を高めるために、自宅のスペシャルケアを週に1回はやっておきたいものです。お肌の状態に合わせて自宅でどのようなケアをするべきか、ぜひエステサロンで相談してみましょう。

余分な角質を取り除き、お肌を滑らかにするならスクラブやピーリング紫外線を浴びたりストレスがある場合は酵素パック美白パックお肌の乾燥やくすみが気になるときは、蒸しタオルをして保湿パックなど簡単にできるスペシャルケアを提案してもらえるはずです。

自分の肌状態を観察する

自分のお肌を観察して、知ることが大切です。フェイシャルエステが終わった後のお肌はどんな色なのか、触り心地温度はどの程度なのか、良い状態を知ることで理想のお肌を明確にできます。

自宅でもスキンケアをしなが肌状態を観察して、状態に合わせて化粧品を変えたり、次のフェイシャルエステの希望を出したり、自分のお肌への理解を深めていきましょう!

フェイシャルエステを効果的に取り入れてみよう!

フェイシャルエステ 効果
画像出典: istock

自宅でのホームケアで解決できない肌トラブルは、フェイシャルエステでプロの手を貸りて効果的にケアしていくことをおすすめします。

より効率よく効果を実感するためにも、今回ご案内した内容を見返してフェイシャルエステで得られるケアを存分に堪能してみてください。

執筆者:
丹沢まどか