夏に向けてポッコリお腹を引き締めたい!すっきりお腹を手にいれるエクササイズ 夏に向けてポッコリお腹を引き締めたい!すっきりお腹を手にいれるエクササイズ
画像出典: fotolia

夏までに「ポッコリお腹」が凹む!お腹すっきり腹直筋エクササイズ

2018年05月19日
こんにちは。ヨガインストラクターのKOMUGIです。もうすぐ夏!!夏は薄着になったり、水着になる季節ですね。目立つポッコリお腹をなんとかしたい!そんな方は多いはず。今からでも間に合う腹直筋エクササイズをご紹介いたします。

下っ腹がポッコリしてくる原因

下っ腹がポッコリしてくる原因は 腹部の筋力低下や内臓の下垂、脂肪の蓄積です。一日中座りっぱなしでお仕事をする方や猫背、骨盤の歪みがあるとお腹周りの筋肉は衰えてきます。

さらに筋力が低下する事により内臓を支えきれなくなり、内臓が下垂してきます。そして筋力低下により基礎代謝が下がり脂肪を燃焼しきれず、お腹周りに脂肪が溜まっていきます。お腹周りは内臓を守るため脂肪を溜め込みやすくなっているので、下っ腹ポッコリという事になるのです。

腹直筋エクササイズ

それでは、ポッコリお腹を引き締める腹直筋エクササイズをご紹介します。

1.仰向けの状態から両足を天井方向に持ち上げます。お尻がマットから離れない角度までにしましょう。

腹直筋エクササイズ
画像出典: 美LAB.

2.頭の後ろで指を絡めます。息を吐きながら頭を持ち上げておへそを覗き込みます。10秒ほどキープ。呼吸は止めないようにしましょう。

腹直筋エクササイズ
画像出典: 美LAB.

3.息を吸いながらゆっくり頭を下ろします。手を体側に下ろし手のひらはマットを向かせます。

腹直筋エクササイズ
画像出典: 美LAB.

4.息を吐きながら両足をマットに下ろします。無理のない範囲でゆっくり下ろし下腹部にアプローチしていきましょう。

腹直筋エクササイズ
画像出典: 美LAB.

ポイントとまとめ

呼吸は止めないように行いましょう。キープ時間は無理のない範囲で調整しましょう。毎日継続する事で効果が期待できます。日々のおうちトレーニングに取り入れてみてください。

執筆者:
KOMUGI

LINE@で美LAB.を

友だち追加数