有酸素運動? 筋トレ? 本当にやせる方法は… 有酸素運動? 筋トレ? 本当にやせる方法は…
画像出典: fotolia

有酸素運動?筋トレ?本当にやせる方法は・・・

2018年05月18日
きれいにやせるには、有酸素運動?それとも、筋トレ?ダイエットについては様々な意見や方法がありますが、「大人の女性」で「代謝が低い状態からスタート」するなら「筋トレ」を強くおすすめです。なぜなら、代謝を高めて運動をした方がずっと効率よく体脂肪を燃焼させることができるからです。

基礎代謝は加齢とともに低下する

20代以降は、成長よりも廊下の方が勝っていく時期。運動習慣がなければ筋力が衰えていきますし、栄養状態が悪ければ代謝が低下し体脂肪を溜め込みやすくなってしまいます。

特に注意したいのは、インドア派であまり体を動かす習慣がない人や、デスクワーク中心で1日のうちで体を大きく動かすタイミングがない人。筋肉は使わないと衰えていきますから、若い時はどんなに食べても太らなかったという人でも、あっという間に代謝が低下して太りやすくなってしまいます

基礎代謝は「筋トレ」で高まる

筋肉には、血液やリンパ液などの体液を全身に巡らせるはたらきや、エネルギーを消費して体を動かすはたらきがあります。筋肉の質がよくなり活性化すると、基礎代謝もアップ。同じ生活や運動量でも、よりエネルギーを消費しやすい体質に整えることができます。

筋トレ
画像出典: fotolia

また、筋肉は自然のコルセット。ボディラインをキュッと引き締める役割も担っています。どんなに体重が減っても、たるんでいては美しくないですよね。脂肪や皮膚をキュッと持ち上げ、メリハリのあるボディラインを実現するにも筋力が不可欠です。

筋トレ→有酸素運動が◎

「体脂肪を燃焼させるためにウォーキングやジョギングなどを全くしなくていいの?」そうではありません。

筋トレで基礎代謝が高まったときこそ、有酸素運動のチャンス。体脂肪が燃焼しやすい状態になっているため、しっかり体を動かしてエネルギーを消費しましょう。

おすすめは、筋トレで基礎代謝を高めながら有酸素運動をすること。筋力が高まるとスムーズに体が動かせるようになり、運動効果も高まりますよ。ぜひ筋トレでやせ体質に整えるところから、スタートさせてください。

執筆者:
Nao Kiyota

LINE@で美LAB.を

友だち追加数