ガチガチにこり固まった肩をなんとかしたい!手軽にできる効果的なヨガストレッチとは ガチガチにこり固まった肩をなんとかしたい!手軽にできる効果的なヨガストレッチとは
画像出典: fotolia

ガチガチにこり固まった肩をなんとかしたい!毎日できるお手軽ヨガストレッチ

2018年04月25日
こんにちは。ヨガインストラクターのKOMUGIです。パソコン作業、育児、スマホの見過ぎなどあらゆる場面で気づいたらガチガチにこっている肩周り。放っておくと肩こりからくる頭痛・・・なんてことも。

肩甲骨周りをほぐすことで肩こり解消はもちろん、全身の血流を良くし、それに伴いほうれい線予防や顔色を明るくするなどの美容効果や、背中のぜい肉予防などのダイエット効果や安眠など、様々な効果が期待できます。そこで今回は、仕事や育児、家事のちょっとした時間に毎日続けられる肩甲骨ストレッチをご紹介いたします。

肩甲骨ストレッチ

1.楽な姿勢で座りましょう。骨盤を立てて背筋を伸ばします。

肩甲骨ストレッチ
画像出典: 美LAB.

2.両手の指先を肩におき、肘同士をくっつけます。

肩甲骨ストレッチ
画像出典: 美LAB.

3.息を吸いながら肘をなるべく離さないように上へ。

肩甲骨ストレッチ
画像出典: 美LAB.

4.肘が離れるところまできたら肘を天井方向へ向けます。

肩甲骨ストレッチ
画像出典: 美LAB.

5.息を吐きながら肘は体の後ろ側を通して元の位置に戻ってきます。

肩甲骨ストレッチ
画像出典: 美LAB.

3~5までを3,4回繰り返して反対まわりも同じ回数行います。

ポイントと効果

なるべく肘を離さないようにギリギリまで肘同士をくっつけて行います。
肩甲骨まわりの筋肉がほぐれ、可動域も広がり肩甲骨をより動かすことができるため、リンパや血液の流れが改善できます。その結果、むくみや冷え性を改善します。

ゆっくりと呼吸に合わせて動き、呼吸は止めないように行いましょう。
呼吸をしっかりとすることで筋肉のこわばりがなくなり、酸素が体に行き渡ることにより血液循環も改善する効果が期待できます。深い呼吸を行うことで呼吸筋も一緒にストレッチされ、より肩こり改善に効果的です。

おわりに

今回ご紹介した肩甲骨ストレッチは場所も選ばない、短時間で手軽にできる方法です。毎日空いた時間に呼吸を意識して継続して行いましょう。

執筆者:
KOMUGI

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

関連記事

あわせて読みたい