【レシピつき】驚異の穀物・アマランサスを上手に使ってダイエット!! 【レシピつき】驚異の穀物・アマランサスを上手に使ってダイエット!!
画像出典: fotolia

【レシピつき】脂肪燃焼や育毛にも!?驚異の穀物「アマランサス」でダイエット

2017年10月01日
キヌアと並んで紹介されることの多い「アマランサス」。見た目は小さな白ごまといった感じですが、栄養価が高くスーパーグレイン(驚異の穀物)と呼ばれている疑似穀物です。そんなアマランサスを普段の食事に取り入れて、無理なく美味しくダイエットしてみてはいかがでしょうか?

リジンに注目!

アマランサスはプチプチとした食感が楽しく、タンパク質、食物繊維、鉄分、ミネラル、ビタミン、その他美容と健康によいとされるさまざまな栄養素が含まれています。

今回はダイエット効果が期待できる「リジン」に注目してみたいと思います。

アマランサス
画像出典: fotolia

「リジン」は必須アミノ酸のひとつ。疲労回復、エイジングケア、育毛などの効果があるとされています。それに加えて、ダイエット中の方には嬉しい効果もあるのです。

なぜかというと、リジンには肝機能をアップさせる働きがあり、代謝アップや解毒につながります。そして、脂肪燃焼に欠かせないカルニチンを作る材料になります。脂肪燃焼はダイエットの大きな目的!!積極的に摂って頂きたい成分です。

また、グルテンフリーなので小麦アレルギーの方でも安心です。

「アマランサスときのこのスープ」のレシピを紹介します。

画像出典: fotolia

<材料(2人分)>
アマランサス      大さじ2
しめじ         1/2袋
エリンギ        1本
鶏がらスープの素    大さじ1
水           300ml

<作り方>
1、しめじは石づきを切り落として小房に分け、エリンギは石づきを切り落として食べやすい大きさに切る。
2、鍋に湯を沸かし、鶏がらスープの素を入れてから1を入れる。
3、サッと洗ったアマランサスを加えて柔らかくなるまで(10分くらい)煮る。

きのこはお好きなものを使っていただいてOKです。アマランサスを入れることで程よくとろみがつくので食べやすくなります。

アマランサスは粒がとても小さいので、洗うときは「茶こし」を使うようにしてくださいね。

LINE@で美LAB.を

友だち追加数