冷え・だるさ・肌の乾燥に悩む人必見!タイプ別のトーストにトッピングしたいおすすめ食材とは?! 冷え・だるさ・肌の乾燥に悩む人必見!タイプ別のトーストにトッピングしたいおすすめ食材とは?!
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朝が楽しくなる!「冷え」「だるさ」「乾燥」に効くトースト♡トッピング

2018年10月30日
こんにちは!薬膳ライフバランスプランナーの倉口ゆうみです。みなさん、食パンってよく召し上がりますか?食パンって、手軽に食べられるしアレンジも効くので毎日の食卓に欠かせないですよね。でも、せっかくいただくなら少しアレンジを加えて、体もさらに喜ぶものを毎日に取り入れてみませんか?

冷えや肩こりが気になる・・・そんな方はこれをトッピング!

・納豆
・たまねぎ
・パセリ


これらの食材は、血の巡りを良くしてくれる食材です。血のめぐりが悪くなると冷えや肩こりなどの不調が出てきますし、しみ・そばかすなどお肌のトラブルも出やすくなります。そんな時はこの食材を使って、トーストをアレンジしてみてください!

たまねぎ
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また、食パンに含まれる小麦粉は体を冷やす傾向にある食材です。冷えは血の巡りが悪くなる大きな要因ですので、食パンだけを頂くより体を温めるこれらの食材はとてもおすすめです。

元気が出ない、だるい・・・そんな方はこの食材がおすすめ!

・アボカド
・じゃがいも
・えび
・鶏肉
・バター


これらの食材は、体に気を補ってくれる食材です。気は私たちの体を動かしたり、やる気を出したり、免疫を高めてくれるなどの働きをしていて、この気がないと私たちは元気に動くことができません。

じゃがいも
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普段からだるさや無気力な感じがある人は、食パンを頂くときこれらの食材をトッピングしてみてください。

エビとアボカドにチーズをのせてトーストにしたり、1でご紹介した体を温め血の巡りを良くしてくれるたまねぎとサラダチキンをトッピングしてトーストにしてもいいですね。

お肌に潤い、艶がない、ドライアイも気になる・・・そんな方はこの食材がおすすめ!

・カシューナッツ
・アーモンド
・ほうれん草
・にんじん
・まぐろ(ツナ)
・パセリ
・黒ゴマ


この食材は、血を補う食材。血は栄養をたっぷり含んだ美容液のような働きをしています。ですので、血が足りなくなるとお肌が乾燥しハリ・艶が出なかったり、ドライアイになりやすい。そんなトラブルが気になる方は、ぜひこれらの食材をトーストにトッピングしてみてください!

アーモンド・カシューナッツを細かくしてチーズをのせてはちみつを少しかけるとデザートっぽいトーストになりますし、にんじんやほうれん草をゆでておいてツナとあえて少しマヨネーズをかけてトーストにしたり・・・と、いろんな組み合わせができますね!

アーモンド
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終わりに・・・

忙しい朝に食パンは手軽に食べられるのですごく助かる存在!でも、食パン一枚、コーヒーだけだとどうしても栄養が取りにくい。ぜひ、今回ご紹介した食材をトッピングしながら、いろんなアレンジのトーストを楽しんでくださいね。

参考文献: 現代の食卓に生かす「食物性味表」日本中医食養学会 (著),‎ 仙頭 正四郎 (監修),‎ 国立北京中医薬大学日本校

執筆者:
倉口 ゆうみ

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