シワたるみを未然に防ぐ!自宅でできる表情筋エクササイズ法 シワたるみを未然に防ぐ!自宅でできる表情筋エクササイズ法
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シワたるみを未然に防ぐ!自宅でできる表情筋エクササイズ法

2017年09月14日
年齢とともに気になりだすお顔のシワ。ですが、そのシワができる原因は?シワが気になると、高価な美容液やクリームなどでケアをし始める方もいらっしゃるかと思います。乾燥が原因でできてしまうシワに対しては、美容液やクリームなどのスキンケアを行うことが大切ですが、お肌の土台部分である筋肉や表情筋の衰えが原因でできてしまうシワもあります。今回は、表情筋エクササイズ法をエステティシャンである筆者がご紹介します。

■顔の表情筋は何パーセント使っている?

お顔には約60種類近くの筋肉があり、日常の生活の中で使う表情筋は、その20〜30%しか使われていないと言われています。

体も同じなのですが、筋肉は動かしたり使わないと、硬くなったり、柔軟性がなくなったり、細くなったりと弱くなりますし、体に比べて顔の筋肉は細いため、シワやたるみが体に比べて目立ちやすくなります。

表情筋がしなやかで柔らかいとシワになりにくく、お肌がピンと張った印象になりますので、日々、表情を豊かにし表情筋エクササイズを取り入れてみてくださいね。

■表情筋エクササイズ

(1)ゆっくりと口を縦に開き、頬を上下に伸ばすように意識し、約5秒×3セットおこないましょう。

表情筋エクササイズ
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(2)ゆっくりと口を閉じ、約5秒表情を緩めます。

表情筋エクササイズ
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(3)口角をキュッと引き締め、頬を左右に伸ばすように意識しましょう。約5秒×3セットおこないましょう。

表情筋エクササイズ
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(4)再び、約5秒表情を緩めます。

(5)人差し指と中指でこめかみを押さえながら声を出して「イー」と言います。

表情筋エクササイズ
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(6)こめかみを押さえたまま口をすぼめ「ウー」と声を出しましょう。

(5)(6)を繰り返し10回おこないます。

表情筋エクササイズ
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(7)両頬に空気を入れできるだけ膨らまし、約5秒キープします。

表情筋エクササイズ
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(8)顎の内側にも空気を入れて膨らまし、約5秒キープします。

(7)(8)を繰り返し3回おこないましょう。

表情筋エクササイズ
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スキンケアで水分と油分をしっかり補い、乾燥によるシワを防ぐことはもちろんのこと、入浴中や入浴後に表情筋エクササイズを取り入れ、お肌の表面と筋肉のダブル攻めでシワ予防をしてみてはいかがですか?

執筆者:
寒川あゆみ

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