【レシピつき】美肌食材・わかめを食べて目指せつるつるお肌! 【レシピつき】美肌食材・わかめを食べて目指せつるつるお肌!
画像出典: fotolia

【レシピつき】美肌食材「わかめ」を食べて、目指せツルツルお肌!

2017年04月23日
家庭料理の定番のお味噌汁の具や酢の物などに入っていることが多く、日本人なら小さい頃から慣れ親しんでいる食材「わかめ」。海藻だからカロリーが低いのでダイエットにはぴったりの食材、というイメージを持っている方が多いかと思いますが、実は美肌効果も期待できる優れものの食材なのですよ!

美肌作りの味方「フコキサンチン」に注目!

わかめには「フコキサンチン」という成分が多く含まれています。鮮やかなオレンジ色をしていて、海藻などに豊富に含まれているものです。

コラーゲンの分解を抑え、コラーゲンの生成を促す働きがあると言われています。カロリーも低く、美肌効果も期待できるなんて嬉しい限りですね!

パスタの具材にしてみます!

わかめを使った料理と言えば、汁物や和え物などの和食が思い浮かぶかと思います。

意外にも洋食にも合うのです。今回はクリームパスタの具材にしてみました。生クリームではなく牛乳を使うのでさっぱりとした仕上がりに。わかめとクリームの相性は抜群です。

「わかめとベーコンのクリームスパゲティ」のレシピを紹介します。

わかめとベーコンのクリームスパゲティ
画像出典: fotolia

<材料(2人分)>
わかめ(茹で)30g
ベーコン  60g
たまねぎ  1/2個
牛乳    200cc
薄力粉   大さじ2
塩麹    小さじ2
バター   20g
塩     適量
粗びき胡椒 適量
スパゲティ 120g
わけぎ   適量

<作り方>
1、フライパンにバターを溶かし、食べやすい長さに切ったベーコンを炒め、スライスしたたまねぎを加えてさらに炒める。
2、薄力粉を加えて焦げないように炒め、牛乳・塩麹を加えてとろみがつくまで煮込み、わかめを加える。
3、表示時間より1分早く茹であげたスパゲティを2に加えて絡め、塩・粗挽きこしょうで味を調える。
4、お皿に盛り、わけぎの小口切りを散らす。

スパゲティの代わりにペンネでもOKです。クリームソースのスパゲティはソースを煮詰めすぎるとパサパサになるので、少しゆるめにしてくださいね。

LINE@で美LAB.を

友だち追加数