カラコンなしで大きな瞳に!整形せずに目力をアップさせる方法 カラコンなしで大きな瞳に!整形せずに目力をアップさせる方法
画像出典: fotolia

カラコンなしで大きな瞳に。お金をかけずに目力をアップさせる方法

2018年06月08日
こんにちは、コラムニストの愛子です。まつエクを付けても、ばっちりアイメイクをしても、なぜか目力が出ず、お悩みの方はいませんか?今回は、輝く瞳、目力を無料で手に入れる方法をご紹介します。

1:大きな瞳が魅力的に見えるわけ

目力をアップさせるために、瞳が大きく見えるようなカラコンを付ける方は多いと思います。ではどうして、瞳が大きいと魅力的に見えるのでしょうか?

それは、瞳が感情を表しているからです。ポジティブな感情を抱いたり興味がある対象を見たりすると瞳孔が開き、瞳が大きく見えます。反対にネガティブな感情を抱いたり、目の前のものや人に興味がなかったりすると、瞳孔が閉じ小さく見えるのだそうです。そして人は、他人のそんな些細な変化を無意識に察知します。※1 

つまり瞳が大きいと、接する相手は「この人は、自分や自分の話に興味を持ってくれている」と感じるわけです。だから大きな瞳は魅力的に見えるのですね。

ただし、明暗によっても瞳孔の開き具合は変わるため(明るい場所では瞳孔は閉じ、暗い場所では瞳孔は開く)、感情のみで変わるわけではありません。

大きな瞳
画像出典: fotolia

2:目力アップ方法~メンタル編~

目の前のものや人に興味を持ち楽しんでいれば、自然と瞳が大きくなり、目が輝いて見えます。こう言ってしまうと、ありきたりで陳腐な感じがしますが、本当のことなのです。幼い頃はみんな色んなものに興味を持ちキラキラした目をしていますよね。そんな気持ちを取り戻し、力のある輝く瞳を手にいれましょう!

まずは損得勘定抜きにして、心から楽しめることをやってみましょう。そして嫌いなものや人とはできる範囲で距離をおき、好きなものに囲まれ好きな人と過ごす時間を増やしていきましょう。

メイクやまつエク、カラコンや整形など、自分に合う方法で魅力的に見える工夫をするのはとっても素敵なことだと思います。でも肝心の瞳がどんよりしていたら、せっかくの努力も台無しに。本当に魅力的な目を手に入れる1番の方法は、ドキドキわくわくすることではないでしょうか。

ドキドキわくわくする
画像出典: fotolia

3:目力アップ方法~生活編~

感情で瞳の印象が変わることはわかりましたが、いくら好奇心を持って楽しく過ごしていても、「目」そのものが疲れていては魅力的に見えません。目自体を労わってあげることも大切です。

■食事
バランスの良い食事を基盤に、下記を意識的に摂取しましょう!

・ルテイン(ほうれん草、卵など)
・亜鉛(牡蠣、レバー、うなぎなど)
・青魚の脂(いわしや鯖など背の青い魚)
・ビタミン類(野菜やナッツ類など) ※1

■疲れ目防止
・PC作業などは、小まめに休憩をはさみながら行う。
・PCやスマフォなど、デジタル機器の使用時間を減らす。
・質の良い睡眠をたっぷりとる。
・遠くを見る習慣をつける。
・自然の中で過ごす。

質の良い睡眠をたっぷりとる
画像出典: fotolia

おわりに

「中身が外見に表れる」なんて綺麗ごとだと思ったこともありましたが、心や体について学ぶにつれ、やっぱり心が見た目に表れるんだと実感するようになりました。

骨格そのものを劇的に変えることはできなくても、どんな気持ちでどんな生活を送るかによって、本当に見た目ってみるみる変わっていきます。美LAB.読者の皆様、これからも一緒に楽しみながら、綺麗になっていきましょうね♪

※1 参照:老ける老けないは目で決まる!/眼科専門医 服部匡志・著/すばる舎

執筆者:
愛子

LINE@で美LAB.を

友だち追加数