原因は●●?顔が左右非対称な理由とは 原因は●●?顔が左右非対称な理由とは
画像出典:

原因は●●?顔が左右非対称な理由とは

2017年05月25日

人の顔は、左右対称に見えても実は少しずつ違っています。左右の顔が完全に対称な人はいないと思ったほうがいいかもしれません。

鏡を使って比較してみよう

顔の中心に鏡をあてて顔半分を映してみると、もう半分がちょうどひとつの顔のように見えます。これを写真に撮って左右を比較してみると、まったくく別人のように見える人がほとんどです。中には均等に見える人もいますが、よく見てみると微妙にバランスが違っています。

左右の非対称を悪化させる原因

元々顔の左右は完全な対称ではありませんが、日頃の習慣などでも顔を歪ませ非対称にしてしまうことがあります。頬杖、噛み癖、座る姿勢、立っている時の重心、椅子に座って足を組む・・・といった何気ない普段の行動が、骨盤を歪ませる原因になり、それが顔にも影響してしまいます。

カバンを持つ時も持ちやすい方の手があると思いますが、これもバランスを偏らせます。特に重い荷物を持つときは、左右対称になるように持ち変えたりしてバランスが偏らないようにしましょう。

顔の歪みは矯正できるの?

身体の歪みを整体などで矯正できるように、顔の歪みも矯正することができます。しかし、一度歪んでしまったものを改善するには時間がかかってしまうため、まずは頬杖をやめたり片方の歯で噛む癖を直したりなど、日頃の習慣を見直して歪みを予防することから始めましょう。

すでに歪みを実感している場合は、顔のトレーニングがおすすめ。偏った習慣を見直すだけでも、症状の改善につながりますよ。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。