むくみとサヨナラ!飲むだけ簡単なお茶でむくみ取り むくみとサヨナラ!飲むだけ簡単なお茶でむくみ取り
画像出典: fotolia

むくみに効くお茶の種類は?飲むだけで簡単にむくみ&便秘解消!

自身のアトピー・アレルギーを機に美容を学ぶ。美容学校を卒業後、エステティック及びヘアメイク・着付けを中心に教育と現場の仕事に就く。現在は、その経験をもとに、自身のサロンにて外面と内面の双方から美しくす…
2016年05月11日
女性は月経周期だけでなく、常にむくみを感じていることが多いです。薄着になる季節ですし、脚も出したくなる季節なので、どうにかむくみをなくしたいものです。運動や入浴、マッサージなど、忙しくて定期的にできない方にもオススメなのが、“お茶”です。いつも飲んでいるものを替えるだけで、簡単にむくみのケアができます。一ヶ月後、むくみにくくなった体にびっくりするかもしれません。

■韓国では一般的!トウモロコシのひげ茶

トウモロコシのひげ茶は、むくみに効果的な利尿作用がある他に、泌尿器系のトラブルにも効果が期待できます。尿結石や膀胱炎、前立腺炎、尿道炎などの病気にもよいともいわれています。むくみには、正常に働く泌尿器は強い味方です。

トウモロコシのひげ茶のイメージ
画像出典: fotolia

その他、月経前のイライラや脱力感など月経前症候群(PMS・PMT)や血糖値を安定させるのも得意なお茶なので、ダイエットにもなります。

■日本人なら嫌いな人はいない?黒豆茶

健康茶として人気の黒豆茶。「アントシアニン」や「イソフラボン」を多量に含むので、体のアンチエイジング効果・ダイエット効果・更年期障害など女性特有の病気の緩和など、様々な健康上のメリットがあります。

特に、イソフラボンが豊富で、月経前後のむくみには効果的です。また、カフェインが含まれていないことや乳がんの予防、脂肪吸収の効果もあり、女性は、毎日飲みたいお茶です。

ルイボスティーのイメージ
画像出典: fotolia

■定番中の定番!ルイボスティー

健康と美容に有名なお茶といえばルイボスティーです。カフェインフリーなことで、妊婦さんや授乳中のママにも人気です。

ルイボスティーには、腸内環境を整える効果があり、善玉菌が増え便秘の解消に繋がります。そのため、便秘からくるむくみやポッコリお腹に悩んでる方にオススメです。美容効果も高いので、美肌にもなります。

■定番中の定番!ルイボスティー
画像出典: fotolia

■便秘解消にも!ごぼう茶

ごぼう茶には、カリウムなど排出のための成分が豊富に含まれます。それに加え、食物繊維も入っているためお通じをよくし、腸の中からむくみを改善できます。むくみだけでなく、便秘に悩んでいる方は、ごぼう茶を試してみるとよいです。

■その他にも

他に、しょうが紅茶や杜仲茶、びわ茶などもむくみに効果があります。飲み方は、濃い目に入れるのがポイントですが、美味しく続けられるように、お好みの濃さでも大丈夫です。また、むくみのために!と思って、飲みすぎると、逆効果になりますので注意を…

そして、お茶のみに頼らず、少しのストレッチや大股歩きなどの簡単運動と湯船につかる入浴、また、塩分少な目の食事をし、おやつを控えるなど生活習慣にも気を付けてくださいね。

執筆者:
山田 みき