毎日のアレにちょっと手間を加えるだけで、おでこのしわが薄くなる!? 毎日のアレにちょっと手間を加えるだけで、おでこのしわが薄くなる!?
画像出典:

毎日のアレにちょっと手間を加えるだけで、おでこのしわが薄くなる!?

2017年10月01日

見た目年齢をいっきに上げてしまう、おでこのしわ。日々行っているアノ行動にひと手間加えるだけで、予防と改善が期待できるかもしれません。

おでこのしわって何が原因で起こるの?

おでこに限った話ではありませんが、顔にしわができるのは加齢や肌の乾燥、筋肉のたるみというのが主な原因です。それに加えて、おでこの場合は筋肉が下がるのと同時に、それを引き上げようとする筋肉もあるので、しわが深くなってしまいます。

まずは、肌の乾燥や筋肉のたるみを起こさないようにすることが大事なことだと言えるでしょう。

シャンプーとおでこのしわの改善について

たいていの人が毎日行うであろうシャンプー。その仕方によって、しわの予防と改善が期待できるそうです。

おでこにしわがある人は、おでこ周辺の皮膚が硬くなっていることが多いので、マッサージをして柔らかくしてあげると良いでしょう。ヘッドマッサージ用のクリームなども販売されているので、それを利用するのも良いのですが、マッサージすることは忘れないようにしてください。

シャンプーの時に行うマッサージってどうやるの?

まずはシャワーを使って髪の毛や頭皮を濡らし、シャンプーなしでザッと洗ってしまいます。そこでシャンプーを手に取り、頭皮全体を指で掴むようにして揉みこんでいきましょう。この時に爪を立てるのではなく、指のお腹を使って優しくマッサージしてください。イメージとしては頭皮をほぐすようにすることですね。

気持ち良いと思える強さで揉みほぐし、スッキリリフレッシュ。おでこのしわにも効くなんて、やらない手はないですよね!

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

関連記事

あわせて読みたい