ムンクでほうれい線撃退!?「顔ヨガ」がおすすめの理由とは ムンクでほうれい線撃退!?「顔ヨガ」がおすすめの理由とは
画像出典:

ムンクでほうれい線撃退!?「顔ヨガ」がおすすめの理由とは

2017年11月08日

顔ヨガとは、その名のとおり「顔のヨガ」のことです。すごい変顔になるけれど、小顔やシワ・たるみに効果があると言われており、自宅で一人、変顔をしているという女性も少なくないのではないでしょうか。

表情筋をとにかく動かす

日本人は、表情筋を20%程度しか使っていないと言われています。「それほど無表情な人種なの?」と思ってしまいますが、実際に顔全体の筋肉を使って喋っている人や過ごしている人は少ないそうです。

まず、顔ヨガをするためには表情筋を動かすことから始めます。いきなりヨガのポーズは難しいという人は、鏡を見ながら眉を上げたり下げたりしてみましょう。これなら初心者でも誰でも行うことができますね。

ムンクのポーズがオススメ

「お」の口をつくって、そのまま鼻の下を思い切り伸ばし、頬をすぼめてまさに「ムンクの叫び」の顔になりながら、視線は上にあげます。もちろんポーズを決めてもいいですよ、ムンクの叫びのように・・・。

このポーズはほうれい線に効果があるそうなので、アラサー・アラフォー女性はぜひ行いたいポーズです。

顔をギュッとしてシワやたるみを撃退

顔のパーツすべてを中心に集めるように、ギュッと目を瞑って鼻を中心に集めます。その後、一気に解放します。これを繰り返すことによって顔の表情筋全体を使うことができるので、シワやたるみに効果があると言われています。

他にも顔ヨガにはいろいろなポーズがあるので、試してみると良いですね。ほとんどが簡単なものですが、人前でするのはちょっと・・・というものが多いので、自宅の自分の部屋で行うと良いでしょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。