表情筋を鍛えて、豊かな表情と素敵なえがおをGETしよう! 表情筋を鍛えて、豊かな表情と素敵なえがおをGETしよう!
画像出典: fotolia

表情筋を鍛えて、豊かな表情と素敵なえがおをGETしよう!

表現力プロデュースBrilliant代表。国内・外資系航空会社で約16年勤務した経験の中で、人と人が良好なコミュニケーションを築くために必要なことは、その人の持つ「表情・えがお」「声」そして「振る舞い…
2015年11月02日
楽しいから笑顔になるのは当たり前!笑顔になるから楽しい気持ちになる!コミュニケーションの第一歩はえがおから♪笑顔になろうと思っても、えがおを作る表情筋が固くなっていませんか?表情を作るのは、顔にある筋肉=『表情筋』が作っているのです。今回はその表情筋に意識を向け、トレーニング方法を伝授いたします!

コミュニケーションは笑顔から!

TVの情報番組にて「近隣や隣人トラブルが増えている」という特集がありました。“気になる近隣の方の特徴は?”という調査では、挨拶してくれない、挨拶しても目を合わせてくれない、という項目が、合わせて3割ほどありました。

止めたい人のイメージ
画像出典: fotolia

皆さんは挨拶の時に、ニコッとしていますか?ご近所さん、お隣りさんと気持ちよく暮らすためには「挨拶&えがお」がとっても大事だと思うのです。

お付き合いは浅かったり、ほとんど無いもしれませんが「袖振り合う仲も他生の縁」というコトワザがあります♪せっかくのご縁ですし、お互いに気持ち良い振る舞いが出来るといいですね(^O^)貴方の中から湧き上がるえがおがあれば、きっと良好なコミュニケーションの第一歩が築けるはず♪

人と人は、出会ったらアイコンタクト&えがお

表情筋トレーニングでえがお力を上げよう!

楽しいから笑顔になるのは当たり前!笑顔になるから楽しい気持ちになる!!コミュニケーションの第一歩はえがおから♪けれど笑顔になろうと思っても、えがおを作る表情筋が固くなっていたら、素敵なえがおの人になれません!とても残念ではありませんか??

表情を作るのは、顔にある筋肉=『表情筋』が作っているのです。その表情筋に意識を向け、トレーニングしませんか?表情筋トレーニング「えがお体操®」をご紹介します。いつでもどこでも出来るトレーニングですよ♪

なぜ「えがお体操」が必要かというと、日常生活で使わている顔の筋肉は、2~3割なのです。使わないでいると、筋肉は衰えて固くなる。「衰える」!聞きたくない言葉ですよね!しかも、年齢にかかわらずです!

表情筋を鍛え、柔軟な筋肉を保つことで、貴女らしいえがおでいられる♪豊かな表現力としての表情を手に入れられるのです。一緒に行ってみませんか?

えがお体操

「えがお体操®」を行うために大切なことは3つ!
1.今、その筋肉を動かしている!という意識
2.ゆっくりと行う
3.できる限り、鏡を見て行う



それでは1つめをご紹介します。

【えがお力アップ】
● ほっぺの筋肉 1 (小頬骨筋)

えがお体操のイメージ
画像出典: fotolia

1.右側の口角を上へググッと上に引き上げ、5秒キープ
2.ゆっくりと自然の表情に戻します
3.左側の口角を上へググッと上に引き上げ、5秒キープ
イメージとしては、半顔で笑っている感じです(笑)

3回を1セットとして行います。


長時間パソコンと向き合っていたりゲームをしたり、スマートフォンを見続けていると顔の筋肉が固まってしまい「表情貧乏」になっちゃうかもしれません!

表情貧乏にならないためにも「えがお力アップ」のためのトレーニングをマスターし、豊かな表情と、素敵なえがおを手に入れましょう!

えがおのイメージ
画像出典: fotolia

えがおはその人の行動そのものです。そして、貴方を表す表現力でもあります。今日も、口角はいつもより3ミリアップ!「えがお」は幸せを運んでくる、最強アイテムです(^O^)

それが「美しく、えがおの大人として生きる」ための近道です(^_-)-☆

「えがお体操®」次回に続きます!お楽しみに♪

執筆者:
室屋 佳子