水ってスゴイ!水中エクササイズの効果 水ってスゴイ!水中エクササイズの効果
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水中を歩くだけでむくみ解消!水中エクササイズのすごい効果5つ

2017年09月18日
古代ローマ時代から「健康は水の中にある」といわれてきました。最近いろいろなエクササイズが楽しまれていますが、水中エクササイズは、効果性と安全性の両面に優れているエクササイズのひとつなのです。そして女性にも嬉しい効果がたくさんあるのです!

水の浮力でインナーマッスル活性とリラクゼーション効果

浮力のある不安定な水の中でバランスをとることでインナーマッスルが働きます。

また、水に浮いているだけで身体が重力から開放され、全身の筋肉が弛緩してリラクゼーション効果が期待できます。

水の抵抗でシェイプアップと筋力強化

水の抵抗は空気の約12倍。この抵抗によりシェイプアップ筋力強化に効果をもたらします。

そして、水の抵抗は動かす速度に比例して大きくなるので、自由自在に負荷を調節できるのです。しかも縦・横・斜め、あらゆる方向で抵抗を負荷としてエクササイズができます。

水の中で筋力強化
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水流でマッサージ効果

水の中を歩いたり泳いだりすると水流が生まれます。この水流によって全身がマッサージされます。

水圧が血液循環を促進

水圧によって血液の循環が促進されます。水深が深いほど水圧は高まるので、下半身から上半身へと血液がいっそう戻りやすくなります。

立位の場合、深い位置にある脚に一番水圧がかかります。脚に水圧がかかることで、血液や水分が溜まりやすい脚のむくみも解消してくれます。

水温が脂肪燃焼を促進

だいたいプールの水温は30℃前後で、体温より低めに設定されています。水の熱伝導率は空気の約27倍もあるため、ただ水の中にいるだけでも体温がどんどん奪われます。

そして、体温を一定に保とうとする生理機能が働き、脂肪燃焼を促進する効果が期待できます。

水中エクササイズ
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いかがですか?水中ってスゴイですよね。難しい事はしなくても泳いだり歩いたりするだけでカラダにもココロにもよい効果が得られると思います。

エクササイズだけでなく、トレーニング後のリカバリーとして取り入れるのもオススメです。

執筆者:
関野 さくら

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