気持ち良くってリフトアップも!たるみに効く、頭皮マッサージの方法とは 気持ち良くってリフトアップも!たるみに効く、頭皮マッサージの方法とは

気持ち良くってリフトアップも!たるみに効く、頭皮マッサージの方法とは

2017.04.09 シワ・たるみ/マッサージ
このエントリーをはてなブックマークに追加

顔のたるみに、頭皮マッサージが効果があるのはご存じですか?頭皮と顔は皮膚1枚で繋がっているため、頭皮が衰えると延長線上にある顔までたるんでしまうことに・・・。逆に考えれば、頭皮の状態を良くすることでフェイスラインにも良い効果が期待できるのです。

頭皮のコリを知る

肩や首と同じように、血行が悪くなると頭皮は凝ります。血液がスムーズに届かなくなると酸素と一緒に運ばれてくる栄養素も充分でないため、頭皮環境が悪化の一途を辿ります。また、髪の毛がぱさついたり、薄毛になるなどの頭皮全般に関するトラブルも生じてしまいます。

正常な頭皮は手で動かすことができますが、凝っている状態だと頭皮が動きません。もしも頭皮が固まっていると感じるのであれば、凝っているのかもしれませんね。

頭皮マッサージはいろいろな方法があります

頭皮マッサージはいろいろな方法がありますが、基本は同じです。5本の指を使って頭皮を押したり揉みほぐしたりしましょう。生え際から後頭部へ、または後頭部から生え際へ、頭頂部の中心を揉んだり、気持ちいい程度の力加減で行います。

マッサージは、入浴中など体が温まっている時に行うと◎。血行が良くなっているのでマッサージ効果が高く、リフトアップ効果も期待できるそう。アロマオイルを使ってマッサージをすれば、リラックス効果も味わえます。5本の指の腹でしっかり流す、というイメージでマッサージしてみてくださいね。

注意点としてあげられること

頭皮マッサージを習慣にしても、正しくマッサージをしなければ意味がありません。ポイントは、爪を立てない、頭皮をこすらないということ。せっかくリラックスしながらリフトアップできるのですから、ポイントを守ってしっかりマッサージをしましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

LINE@で美LAB.を

友だち追加数
Photo by 
fotolia 

執筆者

美LAB.編集部
美LAB.編集部

すべての美しくなりたい人たちへ!日常生活に役立つ手軽な美の情報をお届けします。

アプリ美LAB.もっと快適に!

「読んで痩せる、キレイになれる」
ダイエット& 美容アプリの決定版!

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月後半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる