白髪がちらほら見られる女性の後頭部のイメージ写真 白髪がちらほら見られる女性の後頭部のイメージ写真

白髪は改善できる?今日から始める白髪ケア

2014.12.22 エイジングケア/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加

仕方ないとはいえ生えてきてしまった白髪。 白髪が目立ち始めると、なんとかしなければと焦ってしまうことはありませんか?カラーリングで黒く染めたり、市販のトリートメントタイプのヘアカラーで染める人も沢山いることでしょう。白髪は見た目も老けて見えることから、元気であるにも関わらずなんとなく疲れた印象も与えてしまいます。決定的な解決方法は未だ編み出されていないのが実情ですが、少しでも白髪を改善できる方法を考えてみましょう。

まずは亜鉛不足を補います。

「亜鉛」は食事で摂った栄養素を髪の毛に変えてくれる働きをしています。 亜鉛は主に牡蠣やレバー、チーズやうなぎ、納豆などに多く含まれています。なかなかクセの強い食材ラインナップと感じるかもしれませんが、レバーが苦手な人でも納豆は食べられるかもしれませんし、チーズやうなぎなどは食べられる人も大勢いらっしゃるでしょう。白髪が目立ち始めたら、まずは何よりも食生活を見直すようにしましょう。

マッサージで頭皮を活性化

「湯シャン」って知っていますか? 実はこの湯シャン、最近密かなブームになりつつあります。その名の通り、お湯だけで毛髪や頭皮の汚れを落とすものです。 『えっ、シャンプーとか使わないの?』と思う方もいらっしゃるでしょう。そうなんです、使用しません。使用しない代わりに同時に頭皮マッサージをするとより効果的ですよ。頭皮の血流が促進され、メラノサイトも刺激されますから、通常よりも黒い髪の毛が生えてくる期待がもてるでしょう。

早寝早起き

現代人は非常に忙しい毎日を送っています。 しかし規則正しい生活や早寝早起きは毛髪を育てる基本なのです。特に成長因子が分泌されるのは夜10時から深夜2時までの時間です、可能であるならばこの時間には寝ておきたいですね。 この時間帯は別名ゴールデンタイムとも呼ばれ成長ホルモンがたくさん分泌されていますから、それだけ質の良い毛髪を育てることができるのです。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる