【レシピつき】ココナッツを上手に使ってアンチエイジング&ダイエット! 【レシピつき】ココナッツを上手に使ってアンチエイジング&ダイエット!

【レシピつき】チョコレートを使わないチョコレート!?ココナッツオイルでアンチエイジング

2016.05.10 エイジングケア/食事・栄養学
このエントリーをはてなブックマークに追加
昨年大ブームになったココナッツオイル。テレビや雑誌で何度も取り上げられ、売り切れ状態が続くお店も多いですね。最近は少し落ち着いてきましたが、アンチエイジング&ダイエット効果、またアルツハイマー防止効果が期待できる優れもののオイル!まだまだこの人気は続きそうです。

奇跡のアンチエイジングフード!!

ココナッツオイルは「奇跡のアンチエイジングフード」とも呼ばれています。活性酸素を除去するケトン体や強力な抗酸化作用のあるビタミンEが豊富に含まれています。

そして、コレステロールになりにくく、エネルギー代謝を活発にするタイプのオイルなのでダイエット効果も期待できるのですよ!

ココナッツオイルのイメージ

料理だけではなくスイーツ作りにも重宝します!!

ココナッツオイルは20~25度以下で固まります。固まっても全く品質には問題なく、また溶かせば大丈夫です。炒めもののオイルとして使ったり、ホットコーヒーや紅茶に入れたり、バターのようにトーストに塗ったり、と使い方はいろいろ。

そして、料理だけでなくスイーツ作りにも重宝します。独特の甘い香りがスイーツと相性抜群です。

「サクサク!ココナッツオイルチョコ」のレシピを紹介します。

ココナッツオイルチョコのイメージ

<材料(2~3人分)>
ココナッツオイル 40g
ココアパウダー 大さじ2
はちみつ 大さじ1
クルトン 10g
クルミ 10g

<作り方>
1.ココナッツオイル・ココアパウダー・はちみつをよく混ぜ合わせる。
  ※ココナッツオイルが固まっている場合は、湯せんにかけて溶かす。
2.1にクルトン・クルミ(手で砕いておく)を入れてよく混ぜ合わせ、型に流す。
3.冷蔵庫で冷やし固める。

バージンココナッツオイルを使いましょう。
※クルミが生の場合はローストしてください。

チョコレートを使わないチョコレート!甘さも好みに調整できますので、ぜひお試しくださいね。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

大学卒業後、会社員生活を経て料理家に。 現在は料理教室や料理イベントの講師、レシピ開発、フードコーディネートなどを手掛け…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる