【食べる美容液】アマニ油を積極的に摂りましょう!! 【食べる美容液】アマニ油を積極的に摂りましょう!!
画像出典: fotolia

【食べる美容液】アマニ油を積極的に摂りましょう!!

大学卒業後、会社員生活を経て料理家に。 現在は料理教室や料理イベントの講師、レシピ開発、フードコーディネートなどを手掛ける。『楽しく作って楽しく食べる』をモットーに、おいしい&かんたん&ヘルシーなレシ…
2015年10月26日
最近テレビや雑誌、ネットなどのメディアで取り上げられることの多い『体によい油』。その中の一つのアマニ油は亜麻という植物の種から抽出されます。オメガ3系脂肪酸が豊富に含まれていて「食べる美容液」なんて言われたりもしてますね♪今回は、そんなアマニ油を使ったレシピをご紹介します!

アマニ油を使って簡単ドレッシング

アマニ油とは、うすむらさき色の花を咲かせる亜麻という植物の種から抽出されたものです。アレルギー症状の緩和、生活習慣病の予防、美肌・美容効果、脳の活性化などが期待できますので積極的に摂りたいところですね。

ただし、酸化しやすいので使い方には気をつけなければいけません。加熱調理には向きませんので、必ずそのまま生で使ってください。そして、開封したら冷蔵庫で保存し、なるべく早めに使い切りましょう。

生で使うのにはいろいろな食べ方があります。ヨーグルトにかけたり、納豆に入れたり、冷奴にかけたり。ドレッシングにするのも一つの方法で一番食べやすいかもしれません。このドレッシングでサラダをいっぱい食べればさらにヘルシー!!

「10品目のサラダ~アマニ油ドレッシング~」のレシピを紹介します!

それでは、アマニ油を使ったドレッシングのレシピをご紹介していきます。

【材料(3~4人分)】
アマニ油  大さじ1
ポン酢  大さじ2
お好みの野菜(生でも茹でても焼いてもOKです)

【作り方】
1.アマニ油とポン酢をよく混ぜ合わせる。
2.サラダにかけて食べる。

アマニドレシングサラダのイメージ
画像出典: fotolia

今回作ったサラダは10品目!!サニーレタス、水菜、たまねぎ、きゅうり、貝割れ、大根、ミニトマト、パプリカ(黄)、アボカド、ひよこ豆を使ってみました♪

アマニ油とポン酢の割合はお好みで調節して頂いてOKです。ぜひ、作ってみてください!