手が綺麗な女性は美しい。手を刺激してキレイになりましょう 手が綺麗な女性は美しい。手を刺激してキレイになりましょう
画像出典: fotolia

指マッサージでエイジングケア!全身の血流促進やコリ解消に!

女性は誰でも年齢関係なくかわいくなれる。かわいいも、綺麗も、心も、土台は同じ。美を追求すると健康へとつながります。自分の身体をメンテナンスすることで健康になり、心も身体も元気になり、かわいいも、綺麗も…
2016年04月09日
みなさんこんにちは。トータルボディビューティーアドバイザーのKAORIです。足は第2の心臓と言われているのはご存じかと思いますが、手にも全身と連動している反射区が集まっているんです。足は第2の心臓、手は第2の脳とも言われているように、脳とも密接な関係にあります。今回は、第2の脳である「手」に注目していきましょう。

手と脳は密接な関係

脳トレなどは手を良く動かす運動が多いですよね。それは、手と脳が密接な関係にあるからなんです。手や指を動かすと頭がスッキリとして、仕事の効率が上がります。また、緊張した時など手をマッサージすると緊張がほぐれたりと、普段何気なく動かしている手をマッサージするだけで頭がスッキリしていきます。

手と脳のイメージ
画像出典: fotolia

手のには押すと良いことがたくさんある反射区がある。

頭がスッキリするだけじゃなく、手にはたくさんのツボや、全身と連動している反射区があります。足よりも身近にある手は、いつでもどこでも刺激ができるので、手軽に疲労回復や体質改善ができます。

ツボや反射区の位置がわからなくても、手のひらから指まで押したり、揉んだりするだけで効果あり!全身のコリがほぐれ血流促進。そして、ダイエット効果もあります。

オススメは、指マッサージ

全身の血流促進に特にオススメなのは、です。指の付け根から指先までしっかり揉みほぐしてみてください。指先までポカポカ温かくなるまでやってみてくださいね。血流が良くなり、老廃物が流れやすい身体になっていきますよ。

指をマッサージするイメージ
画像出典: fotolia

手を刺激する良い事はまだまだあります

見られてないようで見られている手。そして、年齢も出やすいのが手です。手を刺激することで、手のくすみや、手荒れが改善します。血流が良くなることで手がどんどんキレイになっていきます。

手の刺激は、キレイのはじまり。脳、そして全身の刺激。更に手がキレイになりいつでもどこでも若返りができます。ぜひ、隙間時間を見つけて手への刺激をしてみてくださいね。

執筆者:
KAORI