毛穴の詰まりやテカリが気になる時に!夜のオイル美容でお肌リセット 毛穴の詰まりやテカリが気になる時に!夜のオイル美容でお肌リセット
画像出典: fotolia

毛穴の詰まりやテカリが気になる時に!夜のオイル美容でお肌リセット

2018年08月23日
メイクをしていてもTゾーンのテカリが目立ったり、頬の毛穴の開きが目立って見える、メイクを落とした時にお鼻周りの黒ずみが気になるといったことはありませんか?汗に強いメイク用品を選んだり、メイクを重ねてカバーすることはもちろんですが、根本的な毛穴の詰まりやテカリなどを改善するためには、素肌の状態を高めておくことが最善の近道!今回はエステティシャンである筆者が、毛穴の悩みに対して効果的なオイル美容法をご紹介します。

汚れが溜まっているなと感じたらオイルマッサージを

メイク汚れだけではなく、汗や皮脂汚れ、外気汚れなどあらゆる汚れがお顔には付着しており、日々のクレンジングや洗顔で洗い流していていても、ふと落ちているのかな?と感じることはありませんか?

そんな時はクレンジング後にオイルを少し多めにとり、顔全体に広げながら優しくマッサージしましょう。優しくマッサージをしてなじませたら、鼻、口は開けてラップで包み込みます。5分ほど置いてから洗い流すだけで、毛穴汚れがスッキリとしますよ。黒ずみができやすいお鼻周りなどは、こまめにオイルパックしても良いですね。

オイルマッサージ,メイク,クレンジング
画像出典: fotolia

クレンジング、洗顔の後はオイルで整えて乾燥予防

クレンジングや洗顔をしてメイク汚れや皮脂汚れを落とした後にお肌が乾燥しやすいと感じる場合や、日中メイクをしていても乾燥していると感じる場合は、「お肌の表面と内部が乾燥している」ことも。そうすると皮膚の表面が硬くなりゴワゴワしたり、化粧水の浸透が遅く感じる場合もあります。

クレンジング、洗顔をしてタオルで水分を拭き取った後に「オイル2~3滴」を手に取り、お顔を包み込むようになじませましょう。化粧水を塗る前にオイルを塗ることでブースター代わりになり、お肌が柔らかくなって化粧水が浸透しやすくなります。

クレンジング,洗顔,メイク落とし
画像出典: fotolia

オイルをお肌になじませ、毛穴汚れや黒ずみ、乾燥予防に

顔がテカリやすい場合は、肌内部が乾燥して皮脂が過剰に分泌していることも・・・。オイルでお肌を柔らかくしてから、化粧水や美容液を馴染ませましょう。毛穴の開きや毛穴の汚れは、オイルによって汚れを滑らすように排出させてデトックスさせると効果的。

ただし、オイルをつけた後に日光に当たると日焼けしやすくなったり、メイク前はテカリが目立ってしまうので、夜に使用することがオススメです。ぜひ、取り入れてみてはいかがですか?

執筆者:
寒川あゆみ

LINE@で美LAB.を

友だち追加数