ヨガのポーズで、血行促進。疲労回復 ヨガのポーズで、血行促進。疲労回復

初心者でも簡単にできる!おすすめヨガの嬉しい効果8つ

2016.05.05 痩身/ストレッチ・エクササイズ
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みなさんこんにちは。トータルボディビューティーアドバイザーのKAORIです。今日は、自宅でできるヨガのポーズで体の不調を改善していきます。初心者でも大丈夫。自宅ヨガをはじめていきましょう。むくみがあり疲れた時にオススメのポーズをご紹介します。

むくみ、疲労にオススメのヨガポーズ【ダウンドック】

1.四つんばいになり、ゆっくりとお尻を上げます。全身で大きな三角形になるようにお尻を天井に突き上げましょう。

2. 脚の幅は腰幅くらい開き、かかとをしっかり床につけます。

3. 頭は重いので持ち上げないように首の力を抜いて、足と足の間を見てくださいね。

4. お腹が重力で下がらないように引き上げて、ゆっくり呼吸をします。

5. 呼吸は、難しく考えずに大きな深呼吸をしてください。気持ちいいと感じる呼吸を5回。(この姿勢が難しかったら軽く膝を曲げてください)

6. 戻る時は膝を床に降ろして、四つんばいからお尻をかかとの上に下ろしておデコを床につけます。手を前に力を抜いてリラックスしながら呼吸を3回して、身体を起こしてください。

ダウンドック

ダウンドックポーズの効果

・脳に血液が巡りストレス解消
・リフレッシュ
・頭痛や肩、背中のコリ解消
・足のむくみ解消
・足首やふくらはぎの柔軟性を高める
疲労回復(特に下半身)
・二の腕の引き締め
・全身の血行促進

コリ解消のイメージ

様々な効果が期待できるのでオススメです

様々な効果のあるヨガのポーズのうちの1つをご紹介しました。初心者でも簡単に自宅ヨガとして取り入れられるダウンドックはストレス解消や、リラックス効果もあるので寝る前や、朝の目覚めに行ってみてくださいね。

頭がスッキリ、足も軽くなって全身の巡りが改善されていきます。また、ダイエットとしても取り入れてみてくださいね。

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出典:
  • fotolia

執筆者

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