女性らしい、しなやかメリハリボディを作る食べ物~スイーツ編 女性らしい、しなやかメリハリボディを作る食べ物~スイーツ編

女性らしい、しなやかメリハリボディを作る食べ物【スイーツ編】

2016.02.09 痩身/ストレッチ・エクササイズ
このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さまこんにちは。ジャイロキネシストレーナー/美姿勢セラピストの朗子(あきこ)です。女性らしい、しなやかでメリハリのある体になるエクササイズや、生活習慣をお伝えしています。今回のシリーズでは食生活において、私が習慣としているおススメを紹介します。まずは、スイーツのお話。

小豆(あずき)パワー

女性ですから、私もスイーツは大好きです。そんな私が愛してやまないのが、小豆です!ドラえもん並みのどら焼き好き(笑)自然と好きになった小豆ですが、どうやら女性の体に嬉しい効果ばかりのようなのです。

1. むくみ解消、巡りの良い体に 
利尿作用のある成分、サポニンの働きによる。

2. 体を温める 
冬至に小豆を食べる習慣もあるくらい、寒い季節にはぴったりの食材

3. 疲労回復、だるさ解消 
ごはんやパンに含まれる糖質をエネルギーにするビタミンB1が多く含まれるため。

4. 便秘解消
食物繊維がごぼうより多いとか。腸内をきれいにお掃除してくれる。

5. 貧血防止
鉄分を多く含むため。

小豆のイメージ

小豆のおすすめの食べ方

小豆パワー、ぜひ活用したいですね。私はあんみつやどら焼きなど和菓子で食べることも多いですが、皆さまへのおススメは、ヨーグルトにいれることです。

祖母のように小豆を自分で美味しく煮れたら最高なのですが、私はスーパーでそのまま使えるあんこを買っておいています。ヨーグルトにフルーツと一緒に入れたものを朝食やおやつに食べると、満足できます。

小豆に頼ろう

皆さんの中にも小豆好きな方、多いと思います。私の周りのバレエダンサーや健康美人さんは、小豆好きな方が多いです。私はチョコレートやケーキも好きですが、生クリームが含まれているので大量に食べるのはNGですね。

甘いものが食べたくてしょうがない、でも太りたくない、というときは、チョコレートを大量に食べる代わりに、小豆に頼ってみてはいかがでしょうか。スイーツを食べてきれいになりましょう♪

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

5歳でバレエを始める。津田塾大学卒業後、三菱UFJ信託銀行入社。丸の内の大手証券会社勤務中に、仕事の緊張とストレスから椎…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる