たった1分!自宅で簡単「股関節を柔らかくするストレッチ」動画 たった1分!自宅で簡単「股関節を柔らかくするストレッチ」動画
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たった1分!自宅で簡単「股関節を柔らかくするストレッチ」動画

2019年04月25日
ぽっこりお腹や腰まわりのお悩みは、「股関節」の柔軟性で改善できるかもしれません。今回は、1分あれば自宅で簡単にチャレンジできる「股関節の柔軟ストレッチ」を動画で詳しくご紹介!ヨガ・ピラティスインストラクターのKumi先生直伝の動画で、股関節をほぐしましょう。

「股関節ストレッチ」で期待できること

骨盤まわりがほぐれると、腰痛の予防や改善、運動のパフォーマンス向上ぽっこりお腹の解消ヒップアップなど、たくさんの嬉しい効果が期待できます!

今回は、自宅で簡単にチャレンジできる「股関節を柔軟にするストレッチ」をヨガ・ピラティスインストラクターのKumi先生に教えていただきました。

STEP1:四つん這いになる

STEP1:四つん這いになる
画像出典: Kumi

肩の真下に手首腰の真下にひざがくるように身体の位置をセットします。

STEP2:右手の外側に右足を

STEP2:右手の外側に右足を
画像出典: Kumi

右手の外側に右足を置きます。

STEP3:左足のつま先を立て足の甲を寝かせる

STEP3:左足のつま先を立て足の甲を寝かせる
画像出典: Kumi

左足のつま先を立てて、ひざを1歩後ろへ引き、左足の甲を寝かせましょう。

STEP4:胸を開く

STEP4:胸を開く
画像出典: Kumi

手のひらでマットを押して胸を開き、目線を正面へ向ける。

STEP5:片ひじずつ床に下ろす

STEP5:片ひじずつ床に下ろす
画像出典: Kumi

片方ずつ、ゆっくりとひじを床へ下ろしましょう。

STEP6:右足のひざを引き寄せる

STEP6:右足のひざを引き寄せる
画像出典: Kumi

右足のひざを自分の方へ引き寄せるように、股関節を広げます。

STEP7:かかとを後ろへ蹴り出す

STEP7:かかとを後ろへ蹴り出す
画像出典: Kumi

左足のつま先を立てて、かかとを後ろへ蹴り出しましょう。

STEP8:おへそを引き込むようにしてキープ

STEP8:おへそを引き込むようにしてキープ
画像出典: Kumi

おへそを引き込むように、腹筋に力を入れてキープします!

「股関節ストレッチ」のアドバイス

「股関節ストレッチ」のアドバイス
画像出典: Kumi

動画の中では、軽減法などもお伝えしながら詳しくご紹介しています!ポーズがきつければひとつ前のポーズに戻り、自分の気持ちがいいところでストップして、深い呼吸を繰り返してみてくださいね。

しっかりと股関節にアプローチをするために一番大切なポイントは、「前に下ろしている足の裏の親指側が浮かないようにすること」です!

動画を見ながら、ぜひ自宅でチャレンジしてみてください。

執筆者:
Kumi