体質改善したいなら腸のお掃除を!美味しいスムージーの作り方 体質改善したいなら腸のお掃除を!美味しいスムージーの作り方

体質改善したいなら腸のお掃除を!美味しいスムージーの作り方

2016.01.18 痩身/食事・栄養学
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年末年始のイベントを終え、気づけばお腹周り、腰回りが一回りふくよかに、フェイスラインもすっきりしない、だる重~に感じている方も多いのではないでしょうか。と同時に、新年の目標に体質改善、ダイエットを掲げた方も多くいらっしゃるはず!

体質改善もダイエットも全ては腸のお掃除から

世界でも有名な栄養学の専門家であるバーナード・ジェイセン博士は、「30万人の患者を見てきて言えることは、どんな効果的な治療を施す場合でもその前に腸を手入れすることが必須である」と言っている程、健康維持・瘦身には美腸が不可欠です。

年始に腸をお掃除して、太りにくい体質に変えて行きましょう。

腸のお掃除として活躍してくれるのがグリーンスムージー

え、今さらスムージー!?今はコールドプレスジュースでしょ?という声が聞こえてきそうな感じもしますが、あえてグリーンスムージーをおすすめ致します。

スムージーとコールドプレスジュースの一番の違いは「食物繊維」があるかないか。ご存知の通りスムージーは、野菜・果物をまるごとブレンダーに撹拌したもの。一方コールドプレスジュースは、野菜・果物の水分だけを低温圧搾専用のジューサーで絞り、食物繊維は含みません。

「魔法のスポンジ」で老廃物や毒素を体の外へ

食物繊維、特に葉野菜(ほうれん草、小松菜、水菜など)に含まれる不溶性食物繊維は別名「魔法のスポンジ」と言われ、腸の老廃物を絡めながら排出してくれます。

継続して飲んでいると排泄のリズムが整い、排泄量も増え、気になる腰周りやお腹周りもすっきりと。また、お肌の透明感が増す事を実感できるかと思います。それは腸のお掃除が進んでいる証拠。

栄養が吸収できる腸に整えてから、栄養価の高いコールドプレスジュースを取り入れても遅くはありません。

継続できる美味しいスムージー作りのコツ

腸のお掃除のためには、継続してグリーンスムージーを飲む事がポイントです。美味しいスムージー作りのコツは2つ。

1. 葉物野菜は葉の部分のみ使用。そうすることで口当たりのいいスムージーができます。

2. 果物だけのスムージーは甘く飲みやすいですが、腸のお掃除には葉物野菜がマスト。また、お水も必ず入れ、胃に重さを感じないサラサラなテクスチャーに仕上げます。

こちらのコツをおさえ、基本のスムージーから始めましょう。分けてもいいので毎日500〜800ml飲むと効果が期待できます。

<基本のスムージー 500ml>

スムージーのイメージ

●材料
 りんご   小1個
 バナナ   1本
 小松菜   5束 (葉の部分)
 お水    200ml

●作り方
1. 材料をすべて適当な大きさにカットする。
2. 水分量の多い果物を先にいれ葉物、水ブレンダーを加え撹拌して出来上がり。

慣れてきたら果物を減らし、葉野菜を増やして行きましょう。また、葉物野菜は色々な野菜を使うことおすすめします。

次回は、グリーンを変える理由と、旬を迎える柑橘のスムージーをご紹介致します。

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執筆者

2009年2月より、ナチュラルハイジーンをベースとしたスムージーやローフード、スーパーフード中心の食生活にシフト。食生活…

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