足のむくみと冷え性に!セルフマッサージ【足指編】 足のむくみと冷え性に!セルフマッサージ【足指編】

【動画あり】足のむくみと冷え性対策に!セルフマッサージ-足指編-

2016.01.13 痩身/ストレッチ・エクササイズ
このエントリーをはてなブックマークに追加
体が冷え、ブーツを履く今の季節は、足のむくみが1年のうちで最も現れやすく、全身のむくみにもつながります。そこで、今回はむくみ、冷え性対策です。ジャイロキネシスでは、準備運動として「セルフマッサージ」で全身をゆるめ血行を良くするのですが、その中から足のマッサージを紹介していきますね。第一回目は、足指を広げるマッサージです。

足指を広げるメリット

長時間ヒール靴やブーツなどを履いていると、つま先部分が圧迫され足指は縮こまりますすると、血行不良で足のむくみや、骨格が歪んで外反母趾にもつながります。足指の間を広げる習慣をつけると、これらの改善が期待できるのです。

それだけでなく、足指まわりの筋肉や骨がしっかりと機能し、足の裏全体を使って歩けるので、姿勢よく歩くことができるようになるのです。

▶▶▶【実践動画】 ではマッサージを行ってみましょう!

〈準備〉
椅子に座る(または床で長座して行ってもOK)
右足を曲げて左ももに乗せる

〈方法〉
1.両手を使って、親指と人差し指の間を縦に開く。(ハサミのように)
2.反対側にも縦に開く。
3.続けて、1、2の方法で、人差し指と中指の間→中指と薬指の間→薬指と小指の間、と順番に開いていく。

ポイント
・息を口でふーっと吐きながらリズミカルに開く。
・開けるところまで思い切り開く。

4.左右の足を組みかえて、左足の指の間を開いていく。

いかがでしたか?

足先から体がポカポカ温まるのを感じていただけたかと思います。バレエダンサーは全身の運動を支える土台である足のケアを念入りに行います。ぜひスポーツをする前にも、足指マッサージを取り入れてみてくださいね。

次回は足首のお話し『【動画あり】足のむくみと冷え性に!セルフマッサージ-足首編-』です。お楽しみに♪

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

5歳でバレエを始める。津田塾大学卒業後、三菱UFJ信託銀行入社。丸の内の大手証券会社勤務中に、仕事の緊張とストレスから椎…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる