足のむくみと冷え性に!セルフマッサージ②足首編 足のむくみと冷え性に!セルフマッサージ②足首編

【動画あり】足のむくみと冷え性に!セルフマッサージ-足首編-

2016.01.21 痩身/ストレッチ・エクササイズ
このエントリーをはてなブックマークに追加
長時間の座り仕事、立ち仕事で、足のむくみに悩んでいる方も多いと思います。前回の記事に引き続き今回は、足首マッサージを紹介しますね。ジャイロキネシスの「セルフマッサージ」では、目の周りから始まって顔から順番に首肩、腕、指先、胸、お腹、腰、足先まで入念にほぐしていきます。とっても気持ちが良く、ポカポカ、むくみや冷え性しらずの体になるのですよ。

足首回しのメリット

長時間ブーツなどを履いていたり、足が冷えると、足首が硬くなります。足首が硬いと、代謝が悪くなったり、血行不良になり、全身のむくみにつながります。

また、足首は、骨盤や股関節の動きとつながっています。足首が柔らかくなると、股関節や骨盤の可動も柔らかくなるのです。

以前の記事で、「老化は股関節から進む」とお伝えしました。少し離れた足首を柔らかくすることで、股関節や骨盤を調整できるのです。

▶▶▶【実践動画】 では足首を柔らかくしていきましょう!

〈準備〉
椅子に座る(または床で長座して行ってもOK)
右足を曲げて左ももに乗せる

〈方法〉
1. 左手の指を右足の指の間に入れ、手足を握手するように組む。
2. 右手を右足首に添えて支え、左手で右足首を回していく(8回)
3. 反対方向に8回、回す。
4. 左右の足を組みかえて、同様に左の足首を回していく。

ポイント
息を口で吐きながら、ゆっくりと大きく回していく。


いかがでしたか?

寝る前に行うと、一日の足の疲れやむくみがとれ、よく眠れます。足やせ効果も期待できますよ。とても簡単なので、ぜひ習慣にしてみてくださいね。

最終回は足裏のお話し『【動画あり】足のむくみと冷え性に!セルフマッサージ-足裏編-』です。お楽しみに♪

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

5歳でバレエを始める。津田塾大学卒業後、三菱UFJ信託銀行入社。丸の内の大手証券会社勤務中に、仕事の緊張とストレスから椎…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる