日本のスーパーフードシリーズ~美容や健康に素晴らしい効果のあるマクロビオティック~ 日本のスーパーフードシリーズ~美容や健康に素晴らしい効果のあるマクロビオティック~

日本のスーパーフードシリーズ~美容や健康に素晴らしい効果のあるマクロビオティック~

2015.07.14 エイジングケア/食事・栄養学
このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。ビューティーフード研究家の室谷真由美です。今とても話題の「スーパーフード」。私も大好きで日常生活に取り入れたりしています。手軽に栄養価の高い食材を取り入れることができるのは嬉しいですよね。みなさんは、どんなスーパーフードがお好きですか?

今日は、スーパーフードの中でも、今流行っているココナッツオイルやチアシードなど海外のスーパーフードではなく、みなさんにもっと身近で昔からある日本のスーパーフードについて、見直していただけたらいいなと思います。

玄米は完全食と呼ばれるスーパーフード

まず、日本人の主食はお米。お米の中でも栄養価が高く、完全食と呼ばれるスーパーフードは玄米です。生命力が高く、命が凝縮された食材である玄米は、主食ですから1日であの小さな一粒のお米のもつ「一粒万倍」というエネルギーが、お茶碗1杯で5000粒くらい。1日3杯食べたら1万5000粒もいただけるのです。

スーパーフードは、ビタミン類やミネラル、食物繊維が豊富なものが多いですが、玄米はスーパーデトックス食材でもありますから、ぜひ積極的に食べていただきたいですね。

日本のスーパーフードシリーズ~美容や健康に素晴らしい効果のあるマクロビオティック~

発酵調味料や発酵食品も素晴らしいスーパーフード

その他、日本の伝統調味料である、お味噌お醤油など麹から作られている添加物のない発酵調味料ぬか漬けなどの発酵食品を毎日いただいてください。栄養価だけでなく、消化を助ける力もあり、乳酸菌で腸内環境を良くしてくれます。

梅干し納豆甘酒塩麹わかめなどの海藻類や、胡麻なども手軽に取り入れられる日本のスーパーフードです。

日本のスーパーフードシリーズ~美容や健康に素晴らしい効果のあるマクロビオティック~

これらの食材は、日本人のカラダにとても合っている食材です。昔から受け継がれているものには意味があり、いいものだから今もなお愛され続けている食材。病気にならない体づくりをめざし、腸内環境を整えて、免疫力をUPし、美肌を保ってくれる身近な食材を、ぜひ毎日の食事にプラスしてみてください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

執筆者

「モデル・ビューティーフード研究家」として、体の中からキレイになれる食を追求し、セミナーや各種講演・プロデュース商品など…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる