海外では大人気!!スーパーフード「テフ」を取り入れて、便秘知らずの体質になろう 海外では大人気!!スーパーフード「テフ」を取り入れて、便秘知らずの体質になろう
画像出典: fotolia

海外では大人気!スーパーフード「テフ」が流行る予感♡

2017年02月22日
手軽に購入できるようになったスーパーフードですが、使い慣れない食材のため放置してしまっていませんか?今回は使いやすいスーパーフードの食材である「テフ」をご紹介いたします。

スーパーフードって使いづらい?

スーパーフードという言葉も定着し、いろんな食材が手軽に購入できるようになりましたね。みなさんは何種類のスーパーフードを取り入れていらっしゃいますでしょうか?

実は、あまり使い慣れない食材というものは、買ったはいいけど・・・いつまでも中途半端に開封された状態で放置!なんてこともあると思います。

そこで、今回はとっても使いやすいスーパーフードの食材である「テフ」をご紹介。

テフのイメージ
画像出典: fotolia

テフってどんなもの?

世界最小の穀物と言われているのがテフです。エチオピア原産で、その地域の方々にとっては主食となる食べ物。ケシの実ほどの小さな粒ですが、小さいながらもその栄養価は高く、日本でも注目を集めている食材です。

高たんぱく質でビタミン、食物繊維、鉄分、亜鉛、カルシウムなどのミネラルも豊富。そしてさらにグルテンフリー食材であるため、今後ますます流行るでしょう。

オススメの使い方

テフには、ホワイトとブラウンがあり、白胡麻・黒ごまのように使い分けていただくといいそうです。粒のほか、パウダー状になっているものは、いわゆる米粉や玄米粉のようにお使いいただけるので、今後グルテンフリーのお菓子作りに活用していくといいですね。

テフのイメージ
画像出典: fotolia

一番簡単にテフを日常生活に取り入れる方法は、ごはんを炊く時に、粒のテフを炊く量に合わせて入れます。1合のお米に対し、大さじ1位を目安に入れるといいですよ。

簡単に毎日テフを取り入れることができるので、ぜひお試しください。

執筆者:
室谷 真由美

LINE@で美LAB.を

友だち追加数