脚の付け根からスッキリ!むくみ太り脚の悩みをなくしていく方法 脚の付け根からスッキリ!むくみ太り脚の悩みをなくしていく方法
画像出典: 美LAB. 

自宅で簡単『むくみ脚解消エクサ』♡むくみ脚とはサヨナラ!

2018年10月29日
こんにちは!ヨガインストラクターのyuukaです。寒い季節になりました。脚の冷えも本格的に気になる季節です。冷えに悩んでいる人はむくみにも悩んでいませんか?冷えとむくみの対策をしたいけれど、面倒なものは続かない。そんな人に、脚の付け根から簡単な方法でスッキリさせる方法をご紹介します。

むくみケアは面倒?

冷え対策をこまめに行うことも、むくみのケアも、気になる時はマッサージをしたりもしますが1週間は続いてもあとはすっかり忘れてしまう。思い当たりませんか?冷え対策もむくみのケアも、手順が多くて面倒くさいの気持ちが先にたってしまいがち。

面倒くさいと一度思ってしまうと、続けることってなかなか難しいですよね。その気持ちわかります。いくらやったほうがいいと思っていても、面倒という気持ちは手強いものです。でもむくむ!だったらどうしたらいいの?そんな時は、日常の動きの中に、ケアができる方法を取り入れるのが簡単です。

ながらのポイント「歯磨き」「お風呂」「テレビを見ている時」

まずは日常のルーティンの中でも、退屈しがちなタイミングを狙ってむくみケアを入れていきましょう。

・歯を磨いている時の暇な時間
・お風呂の湯船に浸かっている時の暇な時間
・テレビをなんとなく見ている時の退屈な時間


毎日誰でも行う行為の中でも、退屈しがちな時間にケアを取り入れるのがオススメです。しかし、ここに面倒なことを取り入れていくと、これもハードルが高くなって続かないので、本当にちょっとした動作、何の苦もなくできることを取り入れていきましょう。

歯磨き
画像出典: fotolia

かかとの上げ下げ、足指を動かすこれだけでいい?

行うことはとっても簡単。簡単だからこそ、こまめにやりやすいものを選ぶのがポイントです。まずは朝晩行う歯磨きの時間歯を磨いている時間は退屈しがち。そんな時はかかとを上げ下げする動きを歯磨き中に行うだけ。足首とふくらはぎを動かすだけで、血流が良くなり脚がスッキリします。続けていると脚が細くなる効果が出る人も少なくありません。

お風呂の湯船に浸かる時間や、テレビを見ている時間も退屈しがち。ただ、ボーッとリラックスできる大切な時間なので、ここで難しいことをするのはストレスになりがち。余計にめんどくさいがインプットされて続かないでしょう。行うことは本当に簡単なこと!足の指を開いたり握ったりするだけ。足の指の動きが悪くなると冷えたり、脚全体の動きが悪くなり、むくみの原因にもなります。

指の付け根からしっかりと開く、付け根からしっかり握る。じゃんけんのグーとパーを足がだるくなるまで繰り返すだけ。どちらも簡単だけれどとっても効果的!ぜひ続けてみてくださいね!

スペシャルケアは、脚全体をすっきりさせる(でも簡単がルール!)

むくみケアが面倒くさくても、今日はやってもいいかな!疲れてむくみがきになるからやりたいな。そんな日もあるはず。そんな時は脚全体をケアできる方法を行いましょう。股関節周りから刺激を入れて、スッキリさせてあげましょう。

それでも簡単!これをルールにすれば、ケアをするときのハードルが下がりますよね。手順も楽チン!早速ご紹介しますね。

むくみが気になる時の簡単ケア

(1)ひざ立ちになり、右足を前に伸ばしかかとを床におろしましょう。
(2)両手を床につきます。
(3)脚の後ろ側全体を伸ばします。きつい時は軽くひざを曲げましょう。
(4)右脚の付け根から脚全体を左右にゆっくりと動かして、股関節周りをほぐします。

エクササイズ
画像出典: 美LAB.

(5)右足の指先を上に向けた状態で、息を吐きながら上半身を脚に近づけるように前屈していきましょう。
(6)ゆっくり呼吸をしながら5呼吸キープしていきます。
(7)上半身を持ち上げて楽にしたら、続いて右脚の付け根から足先までを外側へ倒し、その状態で前屈します。
(8)ゆっくり呼吸しながら5呼吸キープしていきます。
(9)反対側も同様に行いましょう。

エクササイズ
画像出典: 美LAB.

面倒くさいをなくして、簡単にしていくだけ

ケアをするストレッチをすると日課にしようとすると、ハードルが高くなり日課も苦痛に。まずは簡単なこと、ケアをしていると感じないくらい楽な方法を選ぶことがコツです。簡単なことなら、むくみが酷くなる前に習慣的にケアができます。症状が軽ければ簡単なことで解消しやすいので、面倒と感じる暇もないかもしれませんよね!

ケアは簡単がルール!面倒なことを卒業し、ラクラクにむくみを撃退しちゃいましょう。

執筆者:
yuuka

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

関連記事

あわせて読みたい