リバウンド無しのOKウォーク習慣で「小顔効果&プロポーションUP! リバウンド無しのOKウォーク習慣で「小顔効果&プロポーションUP!
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リバウンド無し!小顔効果&プロポーションがUPする歩き方

2018年10月12日
Aloha~ウォーキングプロデューサーOK和男です。前回は、肩甲骨をコントロールすることでズレた“頭”のポジションを改善して、辛い肩こりの解消と同時にプロポーションまでよくなる方法をお伝えしました。今回は、「よりカッコ良く歩く」ことで得られる嬉しい効果をたっぷり体感しましょう。

座っているときにも歩いているときにもデキル美習慣

“肩甲骨を寄せて下げて姿勢よく歩く”実践していますか?本来の骨格ポジションを取り戻してカッコ良く、気持ちよく歩いていますか?この方法を、座っているときにも歩いているときにも応用して、あなたの美習慣にしてくださいね。

さて今回は、「よりカッコ良く歩く」ことで得られる嬉しい効果にフォーカスしていきましょう!

歩く
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OKウォーク効果

早速、姿勢を整えて歩くことで得られる嬉しい効果を確認しましょう。下記に上げる1~3のポイントを意識しながら歩いてみてください。

1:腕の振り
肩や肩甲骨のポジションが改善されたことで、ウォーキング時の腕の振りがスムーズになります。

2:歩幅と歩く速さ
OK姿勢でしっかりと腕が振られると、自然と歩幅が広くなって歩きにスピードも出てきます。

3:身体がすぐに温まる
上半身の筋肉の動きの改善が歩幅の広がりに繋がり、腸腰筋・大殿筋など骨盤回り、体幹や脚などのたくさんの筋肉が連動しながら活発に使われます。その結果、血流が促され代謝も上がり体温アップにつながります。

歩く
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巻き肩・猫背解消ストレッチ動画

背中の動きがいまひとつピンとこない人は、ぜひこちらの動画を参考にして、肩甲骨のポジションと動きを改善するストレッチもお試しください。

【巻き肩 猫背 解消 OKストレッチ】(1分31秒)

OKウォーク習慣は、なぜ「リバウンド」しないのか?!

効果の実感は嬉しいことです。人は嬉しいことは繰り返そうとします。「やらなきゃ」という思いは「本当はやりたくないのに」というネガティブな意味が隠れているので長続きしません。

しかし、気持ちいい・嬉しい効果をたくさん感じているとどうでしょうか?勝手に繰り返そうとします。こうなると、たとえダメだといわれても「やりたい」という自発的な思いが勝利します。

気づくと繰り返し行っていて、自然に習慣化されていきます。悪習慣を新しい美習慣で上書きする!これがOKウォークでリバウンドが起きない理由です。

「コリの解消・美姿勢・美腕・美背中」効果を高めるポイント/上級編

慣れてきたら、さらに次のことを意識してみましょう。腕の振りは、前よりも後ろ振り重視で、背中をしなやかにマッサージするかのように動かしてみましょう。体幹をしなやかに使うことで、後ろへの腕の振りが、全身の推進力に変わります!

歩いているうちに、首や肩の周りから背中も腰もほぐれて、上半身が軽くなったように感じられますよ。コリの解消・姿勢改善・美腕・美背中づくりの効果がギュンと高まります。

まとめ

前回のコラムと2回にわたりお伝えしてきた方法を一言でまとめると、「肩甲骨を寄せて下げて姿勢よく歩く」ということです。

とっても簡単なのに、首や腰などの身体の不調を解消しながら、美首・美背中・美腹・美腕・美尻・美脚・全身のプロポーションまでよくなる目からウロコな方法でした!

悪い姿勢のまま長時間スマホやパソコンをしないように、適時姿勢を変えたり、ストレッチをしたりしながら、背骨や筋肉へのストレスを軽減する不調の原因の除去もお忘れなく。マハロ~♪

執筆者:
OK和男

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