秋に食べたい美容スイーツ!レシピ付き「ヴィーガンスイートポテト」
さつまいもの美容効果
「さつまいも」は、いも類の中でも食物繊維の含有量がトップクラスです!便秘を解消して、有害物質を排出することで肌荒れも改善されると言われています。さつまいもを食べると「おなら」が沢山出てしまう方は、皮も一緒に食べてみてくださいね。皮と一緒に食べると「おなら」が出にくいと言われています。
さつまいもの栄養素でもう一つ注目したいのが、美肌作りに欠かせない栄養素の「ビタミンC」!「ビタミンC」は熱に弱い性質があるのですが、デンプン質の働きにより、加熱しても「ビタミンC」が壊れにくいので、熱を加えても栄養素を摂り入れる事ができます。また、むくみ防止に効果があると言われている「カリウム」も含まれています。
味噌汁に入れても美味しく食べられます。朝、さつまいも入りの味噌汁を飲むだけでむくみ防止が期待できます。
ダイエット効果
「さつまいも」は、100gで約132kcalと小麦に比べると約1/3kcalと低く、同じ炭水化物でも「低GI」で太りにくい炭水化物と言われています。
ダイエットに嬉しい効果の期待出来る「クロロゲン酸」に注目します。「さつまいも」には、「クロロゲン酸」というポリフェノールが含まれています。この「クロロゲン酸」は、老化現象の元になると言われている活性酸素を取り除いたり、脂肪燃焼効果も期待できると言われています。
美容、ダイエット効果の期待できる旬のさつまいもは、甘くて満足感もあるのでオススメの食材です。無理な食事制限をすると体を壊したり、我慢のし過ぎでストレスが溜まってしまう場合もあります。無理せず美味しく食べて、楽しくダイエットをしてください。
「ヴィーガンスイートポテト」レシピ
材料
<2人分>
さつまいも・・・150g
無調整豆腐、メープルシロップ・・・各大さじ1
作り方
1、さつまいもは、1㎝~1.5㎝幅に切り水にさらす。竹串が、すっと通るまで蒸す。
電子レンジを使用する場合...耐熱皿にさつまいもをのせて水(分量外)大さじ5を全体にふりかけて、電子レンジ(600W)で5~6分加熱する。
4、好きな形に成形する。薄く米油(分量外)を塗ったアルミホイルをトースターの上に置き、成形したさつまいもをのせる。表面をメープルシロップ(分量外)をはけ、またはスプーンで塗る。トースター(1000W)で焼き色が付くまで10分~15分ほど焼く。
ポイント
●メープルシロップの量は、お好みで増やしてください。
●電子レンジで加熱する時に水をふりかけると、ぱさつきにくくなります。
●アルミホイルに薄く油を塗ると、くっつきにくくなります。
- 執筆者:
- 吉田理江