ダイエット効果が期待出来る「えのきたけ」に注目!!レシピ付き「えのきたけと豚こま肉のバタポン炒め」 ダイエット効果が期待出来る「えのきたけ」に注目!!レシピ付き「えのきたけと豚こま肉のバタポン炒め」
画像出典: 美LAB.

脂肪燃焼&代謝アップ♡「えのきたけと豚こま肉のバタポン炒め」レシピ

2018年09月15日
今回は、低カロリー(低エネルギー)な食材で有名な「えのきたけ」に注目します。「えのきたけ」は、ダイエット中の強い味方!!脂肪燃焼効果も期待できるんです!!ダイエットだけではなく、美容に気を付けている方にもオススメな食材です。簡単に作れるレシピ付きです。

えのきたけの栄養

カロリー(エネルギー)はほとんどありませんが、ビタミンB1、ビタミンB2、ナイアシン、カリウム、マグネシウム、鉄、亜鉛などが含まれ、ミネラルの含有量はシイタケ以上です。

ビタミンB1には、疲労回復、集中力アップ等の効果が期待出来るので、疲れた時や集中して仕事をしたい時にもオススメです!またビタミンB群のナイアシンが、アルコール分解を助けてくれる働きがあるので、飲みすぎた次の日は積極的に食べてください。

きのこには、食物繊維が豊富に含まれている事で有名ですが、勿論、えのきたけにも食物繊維が豊富に含まれています。食物繊維だけではなく、キノコキトサン、グアニル酸という便通を整える働きがある成分も含まれているので、便秘解消効果も期待出来、ダイエットには、ピッタリの食材なのです。

腸内環境が整い、便秘が解消されることで美肌にもつながります。

画像出典: fotolia

ダイエット効果

えのきたけに含まれるエノキタケフェール酸は、内臓脂肪を減少させ、代謝を活性化させる効果があると言われています。脂肪を燃焼させ、代謝をアップさせることが、ダイエットには必要なので積極的に食べたいですね。

エノキタケフェール酸は、内臓脂肪を減らす効果も期待できるので、女性だけではなくメタボ気味の男性にもオススメの食材です。

「えのきたけと豚こま肉のバタポン炒め」

炒めるだけの簡単レシピです。ぜひお試しくださいね!

材料

<2人分>
豚こま肉・・・150g
塩、胡椒・・・少々
片栗粉・・・大さじ1
えのきたけ・・・1袋(200g)
油(米油使用)・・・小さじ1
(A)ポン酢・・・大さじ2
(A)バター・・・10g
(A)おろしにんにく・・・小さじ1/2

作り方

1、豚こま肉に塩、胡椒をし全体に片栗粉をまぶす。

レシピ
画像出典: 美LAB.

2、えのきたけは、石づきを切り落とし手でほぐす。

えのきたけ
画像出典: 美LAB. 

3、フライパンに油を入れ中火で熱し、豚こま肉を入れる。豚こま肉の色が変わったらえのきたけを加え火が通るまで炒める。

えのきたけ
画像出典: 美LAB.

4、Aを入れて炒め合わせる。

えのきたけ
画像出典: 美LAB.

ポイント

●26㎝テフロン加工フライパンを使用しました。
●バターを後から入れる事で、風味が損なわれずに美味しく食べられます。

執筆者:
吉田理江

LINE@で美LAB.を

友だち追加数