おから入りでヘルシー!ノンオイル!おから入り米粉バナナケーキ おから入りでヘルシー!ノンオイル!おから入り米粉バナナケーキ
画像出典: 美LAB. 

ノンオイル&おから入りでヘルシー♪米粉バナナケーキ♡

2018年07月01日
ダイエット中…だけどパウンドケーキが食べたい!でも、カロリーを気にして控えている方必見!今回は、オイルを使用せず、おからを入れることで粉類を大幅に減らした、ヘルシーパウンドケーキをご紹介します。「バナナ」「おから」入りで便秘解消の効果も期待できるので、便秘でお悩みの方にもオススメです!

通常のパウンドケーキよりもカロリーダウンの理由

通常パウンドケーキ(18cm型)を作る際は、粉類が100g~150g位使用するのですが、このパウンドケーキでは「おから」をいれているので米粉を50gしか使用しません!

米粉は、100g約36kallに対し、おからは、100gで約110g。おからを入れて粉類を減らしただけでもヘルシーですが、このレシピは、バターもオイル、乳製品不使用!通常バターを100g位使用するので、バターを使用しないだけで(バターは100g約745kcal)大幅にカロリーダウンする事が、できます。ダイエット中でも安心して、パウンドケーキが食べられるレシピなので、ぜひお試しくださいね!

おから

ダイエットの一番の大敵は、「ストレス」です!おからには、カルシウムが豊富に含まれているので、イライラや精神の安定にも役立つといわれているので、ダイエット中の強い味方です!

大豆たんぱく質、大豆サポニン、大豆イソフラボンには、脂質代謝の効率を高める働きがあるといわれているので、ダイエット効果も期待出来ます。食物繊維が豊富に含まれている事で有名なおからですが、おからの糖質の主成分には、腸内の善玉菌のエサになる、オリゴ糖も含まれているので、腸内環境を整え便秘解消の効果もあるといわれています。

バナナ

抗酸化作用は、果物、野菜の中ではトップクラス!カリウムも含まれているので、むくみ解消の効果も期待出来ます。

食物繊維が豊富に含まれているので便秘解消の効果があることで有名な果物です。薬膳では、解毒作用もあり、ニキビの腫れや炎症を鎮める効果があるといわれています。

ヘルシー!おから入り米粉バナナケーキの作り方

画像出典: 美LAB.

<材料>パウンド型18㎝1本分

生おから・・・100g
(A)米粉・・・50g
(A)アーモンドプードル・・・10g
(A)ベーキングパウダー・・・6g
(A)塩・・・ひとつまみ
バナナ(皮をむいて)・・・1本(100g)
卵(Mサイズ)・・・1個
砂糖(甜菜糖使用)・・・35g
無糖豆乳ヨーグルト(ヨーグルトでも良い)・・・35g

<作り方>
1、オーブンを180度に温める。パウンド型に分量外の油を少し塗り、クッキングシートを敷く。ボウルにAを入れて、アーモンドプードルのだまがなくなるまで、ホイッパーでよく混ぜる。

調理
画像出典: 美LAB. 

2、ボウルにバナナを入れフォークで潰す。

調理
画像出典: 美LAB.

3、卵、砂糖、無糖豆乳ヨーグルトの順に入れて、その都度よく混ぜる。

調理
画像出典: 美LAB.

4、パウンド型に生地を流し入れ、180度に温めたオーブンで30分焼き、アルミホイルを被せ、更に10分焼く。

調理
画像出典: 美LAB.

<ポイント>
●製菓用の米粉を使用してください。レシピでは「米の粉」を使用してます。
●作り方3を生地の目安にしてください。水分量が足らない場合は、無糖豆乳ヨーグルトを加えてください。
●焼き上がったら粗熱を取り、型からとりだして、乾いた布巾またはタオルを全体を覆うように被せてください。
●すぐに食べない場合は、一切れずつラップで包み冷凍保存してください。電子レンジで温めて食べてください。

執筆者:
吉田理江

LINE@で美LAB.を

友だち追加数