【レシピつき】話題の押し麦で美しく美味しくダイエット 【レシピつき】話題の押し麦で美しく美味しくダイエット
画像出典: 美LAB. 

【レシピつき】押し麦で美味しくダイエット♡

大学卒業後、会社員生活を経て料理家に。 現在は料理教室や料理イベントの講師、レシピ開発、フードコーディネートなどを手掛ける。『楽しく作って楽しく食べる』をモットーに、おいしい&かんたん&ヘルシーなレシ…
2018年07月08日
テレビや雑誌などで特集されることの多い「押し麦」。モデルや芸能人が食事に摂り入れていることでも話題になることが多いですよね。スーパーなどのお米売り場で売られているので、食べたいと思ったらすぐ購入できるところも魅力です。この押し麦、実はダイエットにぴったりの食材なのですよ!!

食物繊維の量が断トツに多い!!

押し麦とは、大麦を蒸して押し潰してして平らにしたものです。大麦はそのままだと水分を吸収しにくく、消化も悪いのですが、これを押し潰すことで火が通りやすく調理しやすくなるのです。

どのような成分がにダイエットに良いと言われているのでしょうか。注目すべきは食物繊維が豊富なこと。含有量は穀物の中では断トツにトップ!野菜のごぼうよりも、かなり多いということにも驚きです。

また、不溶性食物繊維だけではなく、白米には含まれていない水溶性食物繊維のβグルカンも多く含まれているのが特徴で、糖質の吸収を緩やかにし、急激な血糖値の上昇を防いでくれます。

水溶性と不溶性の食物繊維がバランスよく含まれていることで、便秘解消効果が期待できます。また満腹感があるので食べ過ぎや間食も防ぐことができるので、ダイエットにぴったりな食材だと言えますね!

ダイエット
画像出典: fotolia

「押し麦といろいろ野菜のサラダ」のレシピ

押し麦の食べ方はいろいろあります。白米に混ぜて炊いて一緒に食べるのが一番オーソドックスな食べ方でしょうか。

今回はいろいろな野菜と合わせたサラダにしてみました。一人ずつ小さな器に盛れば、ホームパーティーなどでも喜ばれます。

レシピ
画像出典: 美LAB. 

<材料(3~4人分)>

押し麦(茹でたもの)    100g
パプリカ(赤)      1/2個
パプリカ(黄)      1/2個
きゅうり         1本
粒マスタード       小さじ2
塩            適量
酢            大さじ1
オリーブオイル      大さじ1

1、鍋にたっぷりの湯を沸かして、押し麦を15~20分くらい茹でる。
2、1をザルに上げ流水で洗い、水気をしっかり切っておく。
3、パプリカ・きゅうりは7mmくらいのサイコロ状に切っておく。
4、粒マスタード・塩・酢・オリーブオイルをよく混ぜ合わせ、1・2を加えて和える。

茹でた押し麦は小分けにして冷凍しておくと、食べたい時にすぐ食べられるので便利ですよ。